がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

プロレス記念日

今日、7月30日は「プロレス記念日」なのだそうです。

知りませんでしたが、

1953(昭和28)年に、力道山が中心となり日本プロレスリング協会が結成された日に由来しているとのことです。

もしや、お得なことが…と思って「みちのくプロレス」のサイトに行ってみました。

残念ながら、記念日の「き」の字もありませんでした。

ところで

気仙沼二郎さんが体調を崩されている…とHPに載っていました。一日も早い復帰をお祈りしています。

**********

昨日は夜に「いわてスーパーキッズ発掘・育成事業」のあるワーキンググループの会議に出ていました。

とにかく、

することすべてが「岩手県初」ですし、考えるべきことがたくさんありますので時間がかかります。

ふと、

SWOT分析で言うところの「S(弱み)」が「T(脅威)」にさらされているような状態なのかもしれないな…と、つい弱気になってしまいがちです。

 でも、

 今朝の新聞には、

 去年から始まった

 「八幡平市スーパーキッズ養成講座」が、

 昨日、今年の開校式を行い

 トレーニングが始まったとの記事がありましたし、

 山形県でも、

 タレント発掘事業の「YAMAGATAドリームキッズ」事業が

 今年から始まるということが、山形新聞に載っていました。

さて、

私たちは、先行団体として、皆さんに検討経過や成果をお示しする役割を担っているわけです。

力を合わせて、がんばらなければなりません。

**********

今日、本を読んでいたら「お弁当の玉子屋」の記事が目にとまりました。

企業理念として「事業に失敗する12のコツ」をあげているんだそうです。

読んでみましたが、

私は、文字どおり「十中八九」は事業に失敗する傾向を持っているようです。

あなたは、いかが?

【玉子屋の企業理念】

 事業に失敗するコツ

  1 旧来の方法が一番いいと信じていること。

  2 もちはもち屋だとうぬぼれていること。

  3 ひまがないといって本を読まないこと。

  4 どうにかなると考えていること。

  5 稼ぐに追いつく貧乏なしとむやみやたらと骨を折ること。

  6 良いものはだまっていても売れると安心していること。

  7 高い給料は出せないといって人を安く使うこと。

  8 支払いは延ばす方が得だとなるべく支払わぬ工夫をすること。

  9 機械は高いと云って人を使うこと。

  10 お客は我がまま過ぎると考えること。

  11 商売人は人情は禁物だと考えること。

  12 そんなことは出来ないと改善せぬこと。

**********

近畿まほろば総体の県勢の主な様子は

 ▼陸上競技 男子4×100mリレーが明日の決勝進出

 ▼バスケットボール 男子 盛岡市立高校は2回戦を突破しBest16入り

 ▼ボクシング モスキート(Best8入り)、ライトフライ・フライ・フェザー・ライト(Best16入り)

 ▼ソフトボール 女子 花巻東高校は2回戦を突破しBest16入り

 ▼なぎなた 団体 盛岡第二高校は昨日の予選リーグでBest16入りを果たし、明日決勝トーナメント

ご健闘を祈ります。