がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今年はびしょ濡れ

今日は「岩山チャレンジ」でした。 (要項は ここ 、図面が ここ 、ママチャリの手引きが ここ ) 去年も参加しました。その時の様子は ここ ここ です)
【今日の写真:ロードレーサの部スタート前=みんなが見ているのはスタート時計】
*********** =昨年に続き、スーツで参加されていますが はい。 朝起きた時点では、曇り。天気は回復傾向にあると勝手に判断して、スーツで参加です。 =ではなく、スーツの意味を聞きたいのですが ああ。 イメージです。平藤はスーツで来るというイメージで… でも、去年は大層驚かれましたが、今年は、みんなに「当然」という顔つきで… それより、ライバルに危機を感じました。 =というと はい。 盛岡一高のスキー部の生徒さんのうちお一人が、「学生服・ママチャリ」という全く私と同じコンセプトでの参加。 しかも速い! 来年はどうしようかと… =えっ!先ほどお聞きした時は「癖になった」っておっしゃっていましたが、来年は出ないんですか あ、違います。 どういうキャラクターで出ようかと… =で、結局は何の目的で出ているんですか?やっぱり、地球環境のことなんかを考えて…? それが…まあ。 そんなことを考えて出ているのではなく… 去年は「登れるかなぁ?」ということでしたが、今年は… =今年は? はい、今年は、 この一年で、どのくらい衰えたかを確認したくて… =衰えた?力がついた…ではなくて? はい。 50過ぎても、本降りの雨の中、雨合羽を着て、革靴を履いて、ママチャリで岩山に登る力は、まだ、あります。 でも、去年よりは『ああ、もう降りたい。押したほうが楽だ…』と考える回数が、確実に多かったと… ゴール後は、すぐに座りたくなりましたし… 何よりも、時間にして2分は衰えています。 =よくわかりませんが? はあ… わからなくて結構です。 =で、結局、楽しかったんですか? はい、はい。 もちろんでしょう。 雨で、ちょっとテンションがあがらず、デジカメも使えず…でしたが… そうだ、来年は君もどうです?「焼き芋も」もらえるよ! =え、遠慮しときます。ところで、今後、参加される方々に、何か一言お願いできますか? う〜ん。 雨合羽では、靴が大変なことになるので、来年は長靴を積んできたほうがいいです。 =!?あ、ありがとうござました …(使えませんな、このインタビューは)