がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

パノラマモード

あんまりお天気が良かったので、岩手県盛岡市の岩山にある展望台に行って見ました。

素晴らしい青空と、周りの山々に囲まれた盛岡の街と、どっしりと構えた岩手山が一望できます。

携帯電話しか持って行かなかったので、携帯電話のカメラで撮影です。

当然、風景の一部しか切り取ることができません。

(パノラマ撮影ができればなあ…しょうがない、動画撮影で写してみるか)

と、カメラモードに切り替えると、「パノラマ」というボタンが表示されました。

今日の昼まで知らなかったのですが、私の携帯電話はパノラマ撮影ができたのです。

その成果をご覧ください。

右はじが「姫神山」、左端が「志和三山」、中央はもちろん「岩手山」。

あ、展望台の正式名称は「鹿島精一記念展望台」です。

あの、鹿島建設に深い関係があります。詳しくはこの下線部をクリックしてご覧ください

*****

◇パノラマ撮影をしたいと思わなければ、携帯電話の機能に気がつかなかった…ということですよね。

◆そう。

◇お仕事でも、家庭生活でも、そんなこと、ありそうですよね。

◆えっ、どういうこと?

◇もっとすごいことができる力を持っているのに、できたらいいなあ、と、思わないから、

 持っている力を発揮することなく、これまでどおりのことしかしていない…。

◆ぎくっ!

**********

 鹿島精一記念展望台の手すりには

 おびただしい数の「錠」がついていました。

 『解かれることのない永遠の愛を誓う現代の

 「習わし」』

 としてずいぶん前から行われているようですが、

 ちっとも知りませんでした。

**********

決めました。

今度の休みに、展望台に行って、南京錠を、ひとつ残らず、調べてこようと思います。

何か、心配になってきたのです。

誰かが、ひそかに、そして、勝手に、南京錠をつけてきたんじゃないのかな…と。

(「ひらふじ♡すぽけん」とか落書きをしてある南京錠が、あるに違いない!)

そんなものは、発見次第、カナノコで真っ二つにしなくてはなりませんから。

それしか考えられない、平成24年度末であります。