がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

靴下の穴

昨日、春彼岸の中日だったのですが、今日の盛岡では雪がチラついています。 まだまだ寒さが続きますね。 昨日は午前中、会議をしていました。 会議が終わってから、 青森県資本のデパートが撤退した後に「岩手・盛岡の魅力を発信する新しい地域密着型のコミュニティデパート」という触れ込みで開業した「ななっく」の中にある文房具屋さんに寄りました。 文房具屋さん、大好きなのです。 ぶぅらぶぅら、ぶぅらぶぅら…と店の中を巡っていると、団子と豆大福が目に飛び込んできました。
(文房具屋さんに、なんで…?) よく見ると「キャンドル」と書いてあります。お彼岸のロウソクでした。 ********** この頃、靴下によく穴が開きます。 もしかすると、穴が開いていることに、よく気がつくようになったのかもしれません。 それはさておき、 帰り道に、デパートの靴下売り場に寄るのですが、どうも、お気に入りメーカーの製品に、履いてみたいデザインと思えるものが見つかりません。 (ちょっと、違うんだよなあ…) とは思いましたが、とりあえず、おすすめのような雰囲気のある一足を、買って帰りました。 妻に見せると(あら、すてき!)といいます。 気がつきました。 素敵な靴下が売られていないのではなく、私が「変化する素敵」を発見できていないのだ…ということに。