がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ああ年度末

皆さま、今年度も、ありがとうございました。

東日本大震災津波から2年、ここにきて様々なことがボディブローのように効いてきました。

明るく前向きに行きましょう。

私が、この年度末に口ずさみたい歌は、この二つ、です。

♪うまれた時が 悪いのか それとも俺が 悪いのか

何もしないで 生きてゆくなら それはたやすいことだけど

見えない鎖が 重いけど 行かなきゃならぬ 俺なのさ

だれも探しに 行かないものを おれは求めて ひとり行く♪

♪古い上衣(うわぎ)よ さようなら さみしい夢よ さようなら

青い山脈 バラ色雲へ

あこがれの 旅の乙女に 鳥も啼(な)く♪

**********

今朝の岩手日報には「いわてスーパーキッズ特集面」がありました。

新たに認定されたスーパーキッズの名前はもちろん、カラーの個人写真と、今度、高校に進学する修了生・現在トレーニング中のキッズたちとの集合写真つきです。

紙面での応援ありがとうございます。

ご覧になっている皆様も、引き続きの応援をよろしくお願いします。

ところで「いわてスーパーキッズ」って何よ?という方は、この下線部をクリックして、事業の趣獅笂燉eがわかる「募集要項」をお読みくださいね。

ところで、

開始式・認定式には私も出ていましたので、集合写真にはちゃっかりと私も写っていたりします。

認定されたキッズ+その親御さん、終了したキッズ+その親御さん、キッズ全員…などの、様々な組み合わせで写真を撮りましたが、どの写真にも7人の大人が中央にいます。

(子どもたちだけの写真を載せたかったかもしれないな…)

と感じるとともに、

何年後かに、スーパーキッズ出身のオリンピック選手やオリンピックメダリストが中央に写っている集合写真が載せられたらいいなあ…

とも思いました。がんばりましょうね。

**********

来年度に、というか、来週からすべきことを公表しました。

今日、岩手県の公式サイトに、岩手県教育委員会事務局スポーツ健康課が作った

『平成25年度 スポーツ健康行政の概要』が、アップされ、地球上の方々どなたでもその内容を見ることができるようになりました。

この下線部をクリックすると、ダウンロードページに行けますので、どうぞ、ご覧になってください。

基本目標を『豊かなスポーツライフの振興・健やかな体を育む教育の推進』に据え、

こんな構成でまとめてあります。

 ■平成25年度スポーツ健康事業実施方針

 ■平成25年度スポーツ健康課主要事業

 ■生涯スポーツ

 ■競技スポーツ・スポーツ健康科学

 ■学校体育

 ■学校保健

 ■食育・学校給食

 ■県営体育施設の整備

 ■スポーツ健康課組織図

 ■平成25年度スポーツ健康関係行事予定表

ずいぶん、間口の広い「課」ですよね。

それはさておき、

皆さんにお約束したことは、必ず、やらなければいけないのです。がんばりましょうね。

さらにうるさいことを言えば、

それぞれのページに載っている事業を、予定どおりに実施すること(アウトプット)が目的ではなく、

それぞれの分野の最後に載っている「指標」、例えば、スポーツ実施率(週1回以上スポーツをした人の割合)49.0%など、を達成すること(アウトカム)が目的なのだということを、決して忘れてはいけないのです。

岩手県の人々の行動を変容させることが求められています。がんばりましょうね。

うるさくて、すみません。