がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

不来方全国制覇

岩手県不来方(こずかた)高等学校の男子ハンドボール部が、全国高校ハンドボール大会で優勝しました。 岩手日報の記事には次のようにあります。
第36回全国高校ハンドボール選抜大会の男子決勝は30日、静岡県袋井市小笠山総合運動公園アリーナで行われ、本県の不来方=13年連続19度目出場=は30≠Q9で北陸(福井)=18年連続23度目出場=に競り勝ち、初優勝した。1点差で惜敗した前回の雪辱を果たし、悲願の県勢初制覇を成し遂げた。
去年、花巻で行われたこの大会の決勝戦を「生」で見る機会に恵まれたことは、このブログでご報告していました。その時の決勝も不来方高校vs北陸高校で、不来方高校が1点差で敗れた場面を目の前で見た私としては、本当に、うれしいのです。 本当に、おめでとうございました。 一生懸命が報われたのでしょう。夏までも秋までも、頑張ってくださいね。 ********** 【報告会の情報です】 手元に「報告会の開催」の文書がありましたのでその内容をお知らせします。 ■3月31日(日) 16:00〜17:30 ■会場  �@JR矢巾駅前(到着のあいさつ) 16:00〜16:10  �Aパレード(矢幅駅〜不来方高校)1�q 16:10〜16:30  �B優勝報告会不来方高校中庭ステージ) 17:00〜17:30 ■報告会次第  �@開式 �A学校長挨拶 �B来賓挨拶(矢巾町長、同窓会長、PTA会長)  �C優勝報告並びに選手紹介(内記監督) �D選手代表挨拶  �Eエール並びに校歌 �F閉式(選手退場) お近くの方々は、お出迎えに行って、報告をお聞きいただき、選手や関係者をたたえてあげてくださいね。 勝者を褒め称えることも、スポーツ応援の一つだと思います。 ********** 卵がないから、卵を買ってこい…といわれました。 あ、違います、表面的には、次の会話でした。 (あ、卵がない!)(お、じゃあ買ってくる!)(お願い!) 走ってお店に行くと、三種類の卵が並んでいました。 一番安いのは189円でした。 当然、189円に手を伸ばしましたが、隣に見たことのあるロゴが付いた卵が並んでいました。
東北社会人サッカーリーグ1部にいて、Jリーグを狙っている、グルージャ盛岡の「応援タマゴ」でした。 10円高かったのですが、買わないわけには行きません。皆さんも、見かけたならば少し高くても買ってあげてくださいね。 こうしてみると、お使いに行くこともスポーツの応援になるんですね。 ちなみに、この卵は、 岩手県金ヶ崎町の「アイ・ティーエス・ファーム株式会社東北事業所」が販売しているもので、 『岩手を応援シリーズ』として「平泉・応援たまご」と「グルージャ盛岡・応援たまご」がありました。 さらに、昨年の3月までは、『東日本大震災・復興支援チャリティー』として「みんなでがんばろう卵」も発売していました。 素敵な会社ですね。 ********** 僕にアイデアがあります。 グルージャのユニフォームを着たボランティアを、一人、売り場に置き、 「グルージャ盛岡・応援たまご」を買った人に、パックの中の「白い卵」とは違う「殻の黄色い卵」を、もう一個差し上げるのです。 こう言いながら。 『サッカーは11人! 10個パックじゃぁ、1個足りないでしょ!  ほら、おまけに、1個、差し上げましょう!  え、色が違うって!? ゴールキーパーですよ、違う色のユニフォームを着てるのは!』