がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

フットサル中止

こんなの大好きです!

岩手県内のある地域総合型スポーツクラブのfacebookに載っていた記事です。

【フットサル参加者へ】

3月8日体育館が取れませんでした。

かわりにご飯でも食べに行きませんか?

日時:3月8日(金)19:30〜21:00

場所:鬼●●

加費:大人2500円、未成年2000円、小学生以下1500円(一人500円ほどクラブで負担します。)

参加できる方はメッセージをください!

本日の活動は通常通り行います\(^o^)/

私が主催者であれば(中止にします!)の連絡をするでしょうし、

私が参加者であれば(別会場を何としても見つけろ!)と要望するでしょう。

「(いつものメンバーで、フットサルはあきらめて)かわりにご飯でも食べに行きませんか?」

とは素晴らしい発想です。そうきたか!おそるべし!

*****

思い出しました。

火曜日に、私が評議員になっている、ある公益財団法人の評議員会に出ていました。

議題は「定款の一部変更」。

実はこの法人、

今年度になってから財団法人から公益財団法人に移行したもので、その際に新しく定めた定款を、もう、変更しようとするものです。

変更理由の説明を聞けば、次のようなことです。

■これまでの健康・医療分野の事業に加え、来年度から保育・介護分野の事業を実施する予定である

■しかし、拡大する事業の実施にあたっては、現在の定款ではカバーできないことがわかった

■したがって、来年度の効果的な事業実施に向けて定款の(目的)と(事業)の一部を変更したい

*****

フットサルに集まってくる人たちには、フットサルのサービスをするものなのだ、

法人はその定款の(事業)に記載されているものしかしてはいけないのだ…

当然のことです。

でも、

フットサルに集まってくる人たちに、違うサービスを提供することや、

法人設立の目的を達成するために効果的な事業を行うために、定款を変更することは、

できる事ですし、むしろ、しなければならない、ものです。

何度も引用している「事業に失敗するコツ(玉子屋の企業理念)」を、もう一度、見直してみます。

  1 旧来の方法が一番いいと信じていること。

  2 もちはもち屋だとうぬぼれていること。

  3 ひまがないといって本を読まないこと。

  4 どうにかなると考えていること。

  5 稼ぐに追いつく貧乏なしとむやみやたらと骨を折ること。

  6 良いものはだまっていても売れると安心していること。

  7 高い給料は出せないといって人を安く使うこと。

  8 支払いは延ばす方が得だとなるべく支払わぬ工夫をすること。

  9 機械は高いと云って人を使うこと。

  10 お客は我がまま過ぎると考えること。

  11 商売人は人情は禁物だと考えること。

  12 そんなことは出来ないと改善せぬこと。

**********

さっき、気がついて腕時計の日付を変えました。「29日」になっていたのです。

変えてから気がついたのですが、変えるのは午前中じゃないとまずいような気がしています。

明日の朝は、まだ「1日」でしょう。

半日遅れの日付表示なんだろうな、きっと。