がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

高松の池

朝一番の電話で、

すっかり出ばなをくじかれた、3月第3週。

月曜9時に、

テンションがすっかり下がってしまい、どうしようもありませんでした。

くっそう!

そんな時は、待ち受けを変えるのです。

「上をみてるほうが

 きれいなものいっぱい

 みつかる」

**********

昨日は素敵な風景を見てきました。岩手県盛岡市高松の「高松の池」です。

親子と白鳥。

こんな写真も、こんな写真も、こんな写真も撮ったのですが、親子連れにはかないませんね。

  

お葬式に参列する母親を、お寺に連れて行ったのです。

小さいお寺で、駐車場が5台分ほどしかありません。私が行った時には、一台分、空いていましたが、私が停めるわけにはゆかないでしょう。

マクドナルドで時間をつぶそうと思いました。待ち時間に読む本もちゃんと準備してあります。

しかし、

車が連なるほど混んでいて、駐車場に入れません。あきらめました。

じゃあ、

と、モスバーガーに行きました。こちらも駐車場から並んでいる車が道路にはみ出しているほどです。あきらめました。

しかたがないなぁ、

と、高松の池の駐車場で本を読んでいよう…と、高松の池に行くと、この風景です。

車が混んで、どこにも入れなかったのが幸いしたようです。

いいものを見ることができました。

お寺にも、マックにも、モスにも、この風景はなかったでしょうから。

嫌なことがあれば、きっと、いいこともあるんだろうな…と、気持ちを切り替えようとしている自分です。