がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

体育協会のさくらだより

Thinking about Life Career Rainbow

by watching a high school student reading a novel in the train.

学校は春休みだからでしょうか、

最近の朝の電車はすいています。

今朝、私のとなりに女子高校生が座りました。

運動部の活動に行くのでしょう、ジャージを着てスポーツバッグをもっています。

座るやいなや、カバンから文庫本を取り出して一心不乱に読み始めました。

横目で見ると、小説のようです。

スポーツをしにゆく時間を読書にあてる…素敵な高校生だなあ。

***

岩手県の沿岸南部にある大船渡市の体育協会・一般財団法人大船渡市体育協会のサイトに

「2018 勝手に桜開花予想!」というページがあります。

大船渡市体育協会のホームページでは随時、担当の都合で勝手に“桜の開花情報”をお伝えし、「開花」した日に「開花宣言」をします。

楽しみにお待ちください。

2018 桜の開花予想は・・・。4月2日頃かな(勝手な予想です)

昨年は4月7日でした。

(元の記事は、この下線部をタップすると読めます)

大船渡市の標本木が、体育協会の事務所がある体育センターの脇にあることから、

毎年、桜の情報を皆さんにお伝えしているとのことです。

これも素敵ですね。

***

3月20日北上市の体育協会の研修会でお話をさせていただきました。

その時に「も」についてお伝えしたつもりです。

オバマアメリカ大統領のTwitterのプロフィールには

「Dad, husband, President, citizen」とあります。

父親であり、夫であり、大統領であり、市民なのだそうです。

「だけ」ではなく「も」ですね。

そして

左の図は、アメリカのドナルド・E・スーパーが示した

ライフキャリア・レインボー。

私の歳を当てはめると

家庭人、配偶者、職業人、市民、余暇を楽しむ人、学生、子ども の

すべての役割があるのです。

この図を皆さんにお見せして

スポーツだけやっていればいいということじゃあないよ、

スポーツはとても価値が高くて有用なものだけれども、

人生の一部として、スポーツ「も」している…と表現されるべきものではないでしょうか

という趣獅フお話をしています。

今朝の高校生やスポーツ団体の発する開花情報は、そういう意味で「素敵」だなあと感じています。

■ライフキャリア・レインボーについては

 BIZHINTというサイトに詳しい記述があります→この下線部をタップ

北上市での講習会の投影資料等は

 この下線部をタップするとダウンロードページに行けます。