がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

選抜甲子園さて困った�U

3月16日のfacebook記事の丸写しから始めます

***丸写し、開始***

選抜高校野球の組合せ決定。

さて困った。

岩手県花巻東高校は一回戦で愛知県の東邦高校と対戦。

東邦高校には、去年、不来方高校が大変お世話になったのです。

どっちも、がんばれ!

去年のことは

愛知東邦大学のホームページにも載っていて

こちらの方が詳しいです↓

http://www.aichi-toho.ac.jp/archives/7325

***丸写し、終わり***

去年の今頃は

岩手県不来方(こずかた)高校の校長をしていました。

その関連での訪問でした。

(甲子園出場前の合宿で、

 あんなにお世話になったから、お礼をしなくてはいけない…)

と、東邦高校のサイトに行ってみました。

ありました、ありました、「ご寄付のお願い」

でも、

この手のものは

ゆうちょ銀行やほかの銀行に振り込むことが必要で

ちょっと面唐ュさいのです。

去年の不来方高校は「ゆうちょ銀行」でしたし

今度、

東邦高校と一回戦で対戦する

岩手県花巻市花巻東高校は、

銀行・信用金庫・農協の5口座が指定されています。

(やっぱり面唐ュさいだろうな、

 ネット銀行からだと手数料も高いし、

 岩手からの応援よ!ということがわからないからなぁ)

と、調べてみてびっくり!

東邦高校への寄付は、なんと、クレジットカード決済ができるのです。

しかもフォームから住所をお知らせすることもできるし

コメントも入れることもできました。

愛知東邦大学東邦高校を運営している学校法人東邦学園の寄付金受入れのシステムを使っているのですが、

財布の中にクレジットカードが入っていれば

コンピュータを開いたその場から一歩も動かずに寄付ができるシステムです。

寄付する人にも優しいシステムですね。

勉強になりました。

東邦高校の寄付のお願いは

 この下線部をタップ

花巻東高校の寄付のお願いは

 この下線部をタップ