がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

FUN+WALK WEEK

スポーツ庁

ビジネスパーソンのスポーツ参画人口拡大を通じて国民の健康増進を図るプロジェクト「FUN+WALK PROJECT」を推進していますが、

昨日・3月5日から18日までの2週間を

機運醸成を図る「強化週間」として「FUN+WALK WEEK」と設定し

「FUN+WALKアプリ」の配信や、そのアプリを活用したキャンペーンなどを実施しています。

(FUN+WALK WEEKの詳細はこの下線部をタップ)

さて、

キャンペーンと聞くと落ち着かなくなる私は、

当然、アプリを携帯電話にインストールするわけです。

アプリは

早い話が、万歩計で、その歩数に応じてャCントがもらえ、

特典が受けられるという仕組みのものです。

そして、

全国のゆるキャラを選んで登録すると

歩くにつれて変身してゆく…とありました。

(ここはやっぱり「わんこ兄弟」!)

と探しますが、ありません。

数えると36個しかなくて、東北からは青森・秋田・福島の3個。

がっかりして、

この前お友達になった(写真:左)、新潟県のレルヒさんを選びました。

携帯電話の画面は右のような感じです。

 

アプリの説明やダウンロード画面やキャラクターの一覧があるサイトにはこの下線部をタップすると行けますので、どうぞおためしください。

***

どうやって「36」のキャラクターが選ばれたのだろうか…

なぜ、

岩手県ゆるキャラ「わんこ兄弟」は選ばれなかったのだろうか…

どうでもいいことなのですが、気になります。

まかぬ種は生えぬ。

作戦は大切です。

***

【おまけ】

まいた種が生えたお話。

3月4日の私のfacebook記事を丸写し。

●丸写し、開始●

Iwate warm share campaign.

I got #BaerenBeer as prize!

#いわてウォームシェア キャンペーン(自宅の暖房を止め、ウォームシェアスャbトに出かけて行きその写真をアップする)に応募していましたが、

今日、岩手県盛岡市地ビール「ベアレンビール」が当選したというメールが!

キャンペーンは先月で終わりましたが、

ホカホカと暖かくなるメールでした。

ありがとうございます。

●丸写し、終わり。元の記事はこの下線部をタップ

ラグビーワールドカップ東京オリンピックパラリンピックのキャンプ地誘致だって、

黙っていては、うまくゆかないでしょう。

外に対する働きかけ、内側のレベルアップ…さあ、行くぞ!

***

さらにおまけ。

最初の写真の下の方のバナーは

現在、

スポーツ庁のトップページ(この下線部をタップ)に流れているものです。

実はWALKの「K」の上には「わんこ兄弟」がいるのです。

バナーには使われて、キャラクターとしては使われなかった…

これも、また、せつない。