がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

読人口とスポーツ人口

土曜日のトークショーは出遅れてしまいました。 岩手県盛岡市の駅ビル・フェザンにある本屋さん 「ORIORI by さわや書店」で3月4日に行われた 『ホントーク〜本屋で「ホン消費」させデイズ』というトークショーです。 出演者は ・新井見枝香さん(探してるものは そう遠くはないのかもしれない:秀和システム) ・川上徹也さん(コト消費の嘘:KADOKAWA) ・田口幹人さん(まちの本屋:ャvラ社) 同じ場所で 6月に行われた サッカーJ3・グルージャ盛岡の選手を交えての 『爆走社長の天国と地獄 大分トリニータVS溝畑宏』の著者 木村元彦さんによるトークショー&サイン会 の時は、空席が結構あったので、すっかり油断していました。 (その様子のブログはこの下線部タップで読めます) 私がついた時には満席でした。 立ち聞きをしようとする人もたくさん。 午前中にずっぱりと予定をこなしていた私には、2時間立ち聞きをする力もなく… *** 調べてみました。 都道府県別統計とランキングで見る県民性 というサイトがあります。 2016年のデータですが 都道府県別の 25歳以上の読書人口(この下線部タップでデータが見られます)と 25歳以上のスポーツ人口(この下線部タップ)がわかりました。 岩手県は人口100人当たり  読書人口が 31.07人  スポーツは 55.42人 でした。 スポーツ人口の方が多いのです。 でも それぞれでの項目で その人数の全国偏差値も算出されていました。  読書人口の偏差値は 45.58  スポーツの偏差値は 34.93 そしてその全国順位は  読書人口が 30位  スポーツが 45位 逆転です。 トークショーの込み具合からは、納得できます。 *** ◇はいはい、よく調べましたね。  でも、  比べる意味がありますか?  スポーツと読書の二者択一ではないですよね、きっと。  どっちも…という人もたくさんいらっしゃって、  実は、それが大切なような気もしますが… ◆ぎゃふん!