がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

生まれも育ちも今でも

ドーピング違反関連のロシアの参加問題でにぎやかな

リオデジャネイロオリンピック

もうすぐ開幕。

日本オリンピック委員会(JOC)は

昨日付けで、選手を4人追加しました。

もう、

どなたかが調べているとは思うのですが、

趣味ですので、

ちょっと調べてみました。

東北6県に「関係する」リオデジャネイロオリンピック選手です。

ひとつのマスに、記号が三つ並んでいますが

一番左の記号は、

生まれが、その県であれば○、そうでなければ・

真ん中の記号は、

中学校か高校が、その県であれば○、そうでなければ・

右端の記号は

今の所属が、その件であれば○、そうでなければ・

つまり

「○○○」は「生まれも育ちも今でも」その県に居る人。

ただし、大学などで、一旦、離れている場合もあります。

映画「男はつらいよ」の、フーテンの寅さん、は

生まれも育ちも葛飾柴又なのですが、

活動拠点がそこではありませんので、

「○○=vとなりますね。

お分かりでしょうか。

また、

黒いマスは、女性アスリート、です。

あなたは、

この表から、どんなことを考えますか?

***

とても面白い表で、いろんなことがわかるような気がしますし、

過去のデータも必要な気がします。

でも、今日のところは、

JOCの選手団名簿をネット上で見て、

表にしたところで、疲れてしまったので、

おしまいにします。

では、後ほど。