がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ラスト10%のツメ�U

私の勤務する、

岩手県不来方高校の音楽部は、

昨年の

全日本合唱コンクール全国大会高校生部門Aグループで

2年ぶり5回目の

文部科学大臣賞」を受賞、つまり、日本一の合唱の実力を持っています。

その

定期演奏会が、

7月16日(土)・17日(日)の二日間、行われています。

16日は、午後5時30分から、

17日は、午後1時からと、午後5時からの、合計三回の公演です。

はじめの2回の公演は満席となり

立ち見が出るほどの盛況でした。

***

今日、

定期演奏会にいらっしゃった方から、

おハガキが届きました。

心のこもった内容で、

本当にありがたく、生徒の励みにもなることだろうと感じています。

さっそく、音楽部員に届けました。

ありがとうございました。

ハガキは、

あて名を見て、差出人を見て、

ひっくりかえして

本文を読むのが普通です。

私もそうしました。

でも、

なんだか気になって、

もう一度、

あて名のある面を、見たのです。

(普通の切手じゃないぞ!?)

「優勝」という文字が見えます。

月桂冠」のなかにあるのは「竪琴」に見えます。

おまけに

紅白歌合戦」という文字が上部に

「NHK」という文字が下部に、配してあります。

そして、ハガキなのに

「80円」切手!

***

調べると

この切手は

平成12年、つまり2000年に発行された

「20世紀デザイン切手」シリーズ第10集」

我が国の20世紀を象徴し、21世紀へ向けて、夢と希望のある題材を、件p、スポーツ、科学・技術、世相等の各種ジャンルに求めてシリーズ切手を発行します。 第10集として1945年から1952年までの題材9種類を1シート10枚構成で発行…

という10枚組のシートのなかの一枚で、

紅白歌合戦はじまる」

デザイン:優勝旗(部分)のイメージ

1951年(昭和26年)1月3日に第1回「紅白歌合戦」がNHKで正月番組としてラジオ放送されました。1953年(昭和28年)の第4回からは、大みそかにラジオ・テレビ同時に中継放送されるようになり、現在まで続く長寿番組となっています。

というものでした。

(詳しくは、この下線部をタップして日本郵便のサイトへ)

今年も日本一を目指している不来方高校音楽部の、

定期公演会の賞賛と、

これからの活躍への励まし、の、ハガキに、

その内容にふさわしいデザインの

16年も前に発行された切手を

選んで貼ってくださるお気持ちに、

脱帽であります。

最後の最後まで、相手のことを思い遣る方、

ラスト10%のツメ、まで、きちんとなさっている方、

なんです、ハガキをくださった方は。

尊敬します。

***

ラスト10%のツメ、ってなんなのよ?

という人は

以前の私のブログ記事へ→ この下線部をタップ

***

◇きゃはははは。

 2013年に書いてますよ「ラスト10%のツメ」という記事。

◆う、うん。

◇で、最近は、

 何パーセントまで詰めた仕事をしているんですか?

◆あ、ああ。

◇前と、なんにも変わっていないように見えますよ、

 hirafujiさんは。

◆ほ、ほう。

◇そういう人をなんていうか知ってますよ、私。

◆な、なに?

◇つまらない人!!

◆ぎゃ、ぎゃふん!