がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

さてクイズから

さて、クイズ!

 左の写真の人の、IDカード「手当者」の意味するものは…。

 難しいので3択にしました。

 1 「お手当て」をもらって生活している人。

   もはや死語かと思われる「2号」「めかけ」のこと。

   右手に持っている袋に「お手当て」が入っていた。

 2 違います、逆です。お手当をあげて「囲っている」人のこと。

   右手に持っている袋に「お手当て」を入れて持ってきた。

 3 全然違います、手当てする人。カタカナでは「アスレティック トレーナー」。

   右手に持っている袋は、患部冷却用の氷を入れるためのもの。

 さて、正解は?

**********

【あやまりの1】

◇昨夜、本を読んでいたらならば、「触媒論」が出てきました。

◆あ、 前にブログに書いた から…パクられたかな!?

◇違うと思います。立派な方の書いた本ですから。

 おおすじ同じ考え方でしたが、hirafujiさんとは決定的な違いがあることに気がつきました。

◆決定的な!?

過酸化水素水の中にマンガンのかけらを入れれば酸素が発生する…

 触媒が、内在するものを発生させるきっかけになる…その点は同じです。

◆スポーツイベントが地域の力を発生させる…イベントは触媒だ!です。

◇でも、

 過酸化水素水ができる過程、O2+H2O→H2O2に目が向いていないんです、hirafujiさんは。

◆う、確かに。

 ただの水にマンガンを入れても、酸素は出ないよね…

 水に酸素を抱えさせる…そこから考えないといけない訳だ、迂闊だった!

【あやまりの2】

◇昨日のお話、調べたんですが、

 Jリーグ規格を満たす競技場がないから試合ができないんじゃなくて、

 「ホームタウン」じゃないとJリーグの試合は行なえないことになっているんだそうですよ!

◆あれ…これは、皆さん、失礼いたしました。

 スタジアムさえあれば、Jリーグの試合はできるものだとばっかり信じていました。

◇調べ方が足りませんよ。

 「箱物」をつくる力があればいいってもんじゃない、

 「クラブ」を育てる力も併せ持った地域でしかJリーグは開催できないのです…

◆そうか…

◇悔しくないですか…

 高校生は全国優勝するが、その後の活動場所を、ハード・ソフト両面で、確保できないということですよね

◆…

【ありやまの3】

◆あやまり繋がりで、脈絡のない話を並べてしまったねぇ…失礼、失礼。

◇あら、計算じゃなかったんですか?

◆えっ!?

◇テーマは「地域の力」で共通していますよ。

◆「ありゃま!」

◇で、でたぁ。