がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

材木町クイズ

9月7日(木)

  ▽今日の17時で国民体育大会申込ファイルのアップ締め切り

    「日体協国体推進部から電話で〜す」

    「はい、hirafujiです」

    「あ、makinoです。ドーピングもhirafujiさんですか。じゃ、明日、リスト掲載者報告締切…」

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

【問題】

盛岡市材木町の旭橋側の道端に座っている「宮沢賢治」は、

なぜ、脇に置いてある帽子をかぶらないのでしょうか。

(注:「宮沢賢治」は銅像です)

(答えは「続きを読む」に)


【答え】

帽子の「つば」に雨がダンブリと溜まっていて、

かぶると、背中かお腹に水がかかるから

**********

前々から、雨降りには水が溜まっていることに気がついていましたが、なかなか写真に撮るチャンスがなく、今日、念願の撮影です。

午後8時は軽く過ぎていたので、暗くて色や写りがいまひとつですがお許しを。

**********

(70歳近いと思われる男性が、いつでも逃げられる構えで近づいてきて)

 ☆な、なにしてんの、あんた

 ◆写真撮ってるんですけど?

 ☆ああ、ビックリした。遠くから見ると、一生懸命、話かけてるように見えるよ。

  近づいてみると、宮沢賢治に顔つきもよく似てるし…ああ、気持ち悪かった。

  ところで、何の写真を撮ってるの、一体?自転車にまたがったままで?

 

 ◆いつも、雨上がりは帽子の「つば」に水が溜まったままなんです。その写真を…

 ☆はぁ、それをどっかに持ってって苦情を言おうってこと?

 ◆いいえ、ブログに使うんです。

 ☆ブログ?

 ◆日記です。簡単に言えば。

 ☆日記ぃ!?あんた、いい歳して日記付けてるの?しかも写真入り?

 ◆はい、写真を貼り付けて…

 ☆…!!あんた、毎日、絵日記つけてるの?(やっぱり、怪しい奴だ…と、無言で去る)

 ◆(元気よく)おやすみなさ〜い!!!

 ☆…!!(いきなり、走り出す)