がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

備えあれば…

9月5日(火)

  ▽都市対抗野球でTDK(秋田県にかほ市)が東北勢初優勝(赤べこからの補強選手も活躍)

    4≠Rで日産自動車横須賀市)を破り。おそるべし★秋田!

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◇なにを悩んでるんですか?

◆うん、岩手で夏季オリンピックが出来ないものかと…

◇なにを、たわけた事を。この間、2016年の国内候補地が東京に決まったばっかりでしょうが。

◆東京都はサッカーの競技会場を、国内各地に分散する計画を持っていることをご存じないの?

◇知りませんでした。で、どこでやろうとしているんでしょうか?

◆東京では新設予定の「オリンピックスタジアム」と既存の「東京スタジアム味の素スタジアム)」。

 他には、北から「札幌ドーム」「カシマサッカースタジアム」「埼玉スタジアム2002」

 「横浜国際総合競技場日産スタジアム)」「大阪長居スタジアム」の7会場。

◇岩手の「い」の字もありませんよ。

◆あるじゃない。「さいたま」と「おおさかながい」に。あわせて、二つも。

◇ふざけないでください。全然、可能性がないでしょうが。

◆話は飛ぶけど、

 2001年10月25日。女子第13回全国高等学校駅伝競走大会岩手県大会のことは知らないよね。

◇知りませんけど、飛びすぎなような気がします。暴走してますね。リセットボタン押して差し上げましょうか?

◆もう少し言わせてくださいね。

 その時は、誰もが連覇中の「花巻南高校」の優勝を疑っていませんでした。

 監督さんも「歩きでもしない限り、勝つでしょう」と…。

◇ちゃんと話が戻ってくるんですか?大暴走してませんか?

◆その時、私は「大会会長車」を運転していました。

 大会会長と毎日新聞の盛岡支局長が同乗していました。

◇運転ですか、いろんなことをしてきたんですね。

◆一区のトップ集団が3人だったでしょうか、4人だったかも知れません。花巻南、花巻東、盛岡女子がいたことは覚えています。

 私の車は、女子のトップ集団のすぐ後ろを走っていましたが、花巻南高校の前の直線道路を西に1キロほど過ぎたあたりで、花巻南高校の第一走者がなんかおかしい。

 ふらふらし始めたな…と思って見ていると、歩きだした。一緒に走っていた二人が振り返る。

 とうとうペタンと道路に座った。

 車を止める。声をかける。審判車が寄ってくる。後ろから選手がやってくる。

 邪魔にならないように車を走らせる。

◇あらまあ。

◆こりゃ、大変な事が起こったと…2区の中継所に行くと、優勝候補が来ないので、テレビのクルーが右往左往。

   ☆ああ、hirafujiさん、花南、来ないけど、どうしちゃったの!?

   ◆途中に座ってたよ!「たすき」つながるかどうか、分からないよ!

   ☆ *#$3&$%+*##$%&

 結局、花巻東高校の優勝、追い上げたものの花巻南高校及ばずの2位

◇で、オリンピックのサッカーはどうなったんですか?

◆その時、花巻東高校の監督さんとお話ができた。

  ◆6年ぶりですか。おめでとうございます!

  □いやいや、相手が調子悪くしたから…

   でもね、今年は絶対勝てないなと思っていても、あきらめないで

   2位のチームを作ってきたんだ。

   その成果だよね。準備怠るべからず…

◇うっ、いいお話です。「備えあれば…」というお話でしょうか?

◆このままでは、私たちは、オリンピックの1競技の会場になることも出来ませんね。

◇えっ?だって、施設もないのに…無理でしょうが…

◆施設がないから云々は「出来ない理由」を挙げているだけだと思うんです。

 もし、施設基準が変更され、現有施設でクリアできる条件でオリンピックのサッカーが公募されたならば、手をあげられるでしょうか。

 私たちにソフトの蓄積はありますか=具体的には、国際試合の運営のノウハウは蓄積されているでしょうか。

 皆さんは開催の意義に賛同してくださるでしょうか=「スポーツの価値」を皆さんにお伝えしているでしょうか?

◇仰りたいことが分かりました。

 「ベストを尽くして準備をしていない者は、何があっても勝者になることは出来ない」

◆げっ、誰の言葉?

◇オリジナルで御座います!頑張らなきゃ駄目ですよ、hirafujiさん!

【おまけ写真】4日の夜行われた「岩手県スポーツ振興議員連盟講演会」の様子

[左上が講師の廣瀬一郎氏、右端下の仮面はザ・グレート・サスケ議員、その前が岩山にママチャリで登った高橋雪文議員]