がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

秋田名物�V

 はい、これが本物の「ババヘラアイス」。

 秋田県内の道端には「ババちゃんアイス」などの、

 似たような名前のアイスクリームやさんがたくさんいますから、

 食べ比べてみるのもよろしいかと…。

**********

開会式で炬火の点火を見た人たちは、今日、みんな帰って行きました。

お疲れ様でした。

今夜は保安要員が二人だけ…、さびしい夕食です。

次の本部役員が、明日、やって来ます。

炬火の納火までがんばりましょう。

**********

今日はホッケー会場、自転車会場に行ってきました。

両会場とも、昨日、書いたような「専門の応援団」はいません。

お客様も

チームの応援団のほかは、

地元の子どもたちや、民泊を引き受けてくださった方々など、いわば関係者です。

秋田のおかあさんたちは、驚くほど大声で声援を送ります。

子どもたちも真剣に応援します。

それに応えようと、選手たちもがんばります。

大会も準決勝や決勝などという、レベルの高いゲームばかり。

がんばれ、がんばれ、どちらも負けるな。

子どもたちの純粋な目を見ているうちに、

また、選手を「点数の素」と見る傾向が強くなってきた自分に気がつきました。

ああ、情けない。