がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

久しぶりのクイズ

 帰りに三日月を見ました。

 秋田では月を見た記憶はないので、

 半月ぶりぐらいかな…。

 調べると「月の出」は9時38分、月の入りが18時39分。

 昼に出ていたんですね。

(おまけ)

 やたらに寒い…と思ったら、岩手山初冠雪だそうです。

*********

久しぶりの「スポーツクイズ」

 さて、

 左の写真は、

 一体、なんの競技場でとった写真でしょうか?

 【ヒント】

  審判団の控え席です。

  椅子の上に置いてあるのは「靴べら」。

  革靴を履いていた審判の人たちが、スリッパに履き替える。

  つまり、審判がスリッパを履いている競技です。

  私の知る限り、審判がスリッパを履いているのは、この競技だけ。

審判は6人で一編成です。

主審が一人、審判長が一人、副審が四人。そのうち、主審以外の5人がスリッパをはいて任務に当たります。

主審は、「はだし足袋」の様なものをはいて競技場を動き回りますが、スリッパの5人は競技場を四方から囲んで座っています。

【答えは】

◆さて、正解者の中から、誰にも特製スリムャbトは差し上げません。

 おわかりになったかたでも、

 葉書、ファックス、メール、あるいはコメントなどをお寄せにならないでください。

◇なんですか、せっかくまじめに考えたのに!「肩透かし」喰らっちゃった!

◆ギョッ、ギョッ!

◇やっぱり…。

 昨日の写真のどちらだろうと迷っていたんですが、そのうろたえ方では、左ですね。

◆あららららら。正解!