がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

お尻の方向

今日はイベント「てんこ盛り」。

ラグビーは、

北上で釜石シーウェイブス、盛岡では全国高校大会の県予選準決勝。

フットサルの全国リーグFリーグの、ステラミーゴいわて花巻は花巻でホーム初戦。

また、

ユニクロサッカーキッズという就学以前の子どもたちを800人も集めたサッカーイベントも興味津々。

あ、高校野球の東北大会準決勝もありました。

全部を観に行きたかったのですが、終日、研修会の主催者でした…。

**********

◇あら、そうでしたか。で、研修会では何か気になるお話はありましたか?

◆スポーツ実施率のお話です。

◇ああ、国は成人の週1回以上のスポーツ実施率を50%以上にしようとしているんですよね。

 で、岩手は、高いんですか、低いんですか?

◆ではなくて、数字の性格のお話です。

◇何を仰る!? 数字に性格なんかないでしょうが!

◆たとえば、A町とB町の実施率が。どちらも50%だとするね。

◇引き分けですね。

◆性格を考えなければね。

◇だから、数字に性格はないって言ってるんです…!

◆A町は、行政サイドが数字を求められたために、各地区に割り当てをして達成した数字、

 一方、B町は、住民の皆さんがクラブを組織して、日常的に活動した結果の数字…

 だったとしたら?

◇あら!?

 それは、同じ数字でも意味が違いますね、確かに。

◆数字が何を現すか…これを「性格」といったんです、私は。

◇それは、「背景」というのが正しいような…

 まあ、いいです。

 私たちも、気をつけないと「数をそろえればいいんだろう…」という仕事になってしまいそうですね。

 「事業は誰のため」ということを絶えず確認しないと、独りよがりになってしまいますね。

◆そのとおり。

 じゃあ、そろそろ、終わりにしようか。「ケイグ」

◇…「ケイグ」?

◆「拝啓」は「敬具」で結ぶの!

◇で、でた…

**********

◇あら、「敬具」で終わったんじゃないんですか?

◆思い出したのよ。見てごらん、国体で撮ってきたこの写真。

  

◇この写真が何か?

◆審判の向き。

◇審判は選手を、向いているに決まっていますが…

◆じゃあなくて、誰にお尻を向けているかということ…

◇あらら、相撲は役員にお尻を向けている。つまり、お客様のほうを向いています。

 柔道は逆ですね。

◆そう、相撲は「正面」にお客様を入れる。柔道は「正面」に役員が座っている。

◇あららら、しかも、

   「いま、何県と何県の試合で、誰と誰が対戦している…」とかの表示は、

      審判のお尻側にあるじゃないですか!

◆どちらも、長い伝統の競技なので、何か理由があってそうなっているかもしれないし、

  今回だけ、会場の都合でこうなったのかもしれない。

   どちらが良い悪いという問題ではなく、

    誰に対して情報サービスをしようとしているか…ということがわかるような気がしたんだ…

◇なるほど。お客様サービスは大相撲興行のある相撲の勝ち…というところですか。

 でも、なんでhirafujiさんの写真は「正面」じゃなくて「横」からなんですか?

◆「情報」がよく見えるところを探して座るからです。

◇はははは…じゃあ、どこに「情報板」があっても、結局、見えるんじゃないですか!

 どうでもいい話…だったんですね。

◆ギャフン!