がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

またさぼろう�A

 昨日は久慈市

 今日は花巻市に日帰りしています。

 今日の帰りには、バスから虹を見ました。

 今、窓の外には、月が良く見えます。

 ところで、

 今日2時間ほど、USB経由での接続が不可能になっていました。

 真っ青!になりました。

 いろいろやってみて、今はつながっています。

 普段は

 USBメモリが壊れたら大変だぁ…とか思うことはありますが、

 本体が調子悪くなることはあまり考えません。

 本当は

 コンピュータ本体の方が大切なのに…と思ったのですが、

 まてよ、使う人が壊れたらそれどころではないなぁ…と気がついてしまいました。

 気をつけよう。

*********

◇そういえば、平成に入ってすぐは「1,000点 20位」が目標だったとか…

◆昭和63年44回北海道国体は、909点で25位、平成元年45回福岡国体は、963点で22位…

◇なるほど、やればできるんですね岩手県も。

◆そう。ところで、あらかた20年も前のことを、よく知ってるね。歳ごまかしてませんか?

◇「だったとか…」の次は「聞いたことがあります」が続くんです!

◆これは失礼!

 ところが、その次の46回石川国体は28位、そして、47回山形国体で32位と30位代に突入してからは、

 今年の62回までの16年間で11回が30位代、4回40位代に位置していたんです。

◇「低迷」と書かれるわけがわかります。あれ、足すと15しかないですが?

◆平成10年53回神奈川国体が24位でした。

◇ああ、そうでしたか。

 では、そろそろ、今年はなぜ「30位」を狙ったのかを教えていただきたいのですが…

◆ああ、そうでした。

 これではいけないと、平成13年を初年度とする5ヵ年計画で強化を図りました。

 その目標が「25位」

◇なるほど。頑張れば達成できるぎりぎりの線…でしょうか。でも、達成できていない…。

◆今は、いろいろな事情で、中・長期計画は作られていませんが、近い将来、25位をという考えがあります。

◇ああ、それで段階的に「30位」と刻んだのですね。

 つまり、あれですか、

 頑張れば手の届く「常時20位代を狙う」を踏襲して、今年はまず「30位に」という目標設定だったのですね。

◆は、はい。たぶん…

◇歯切れが悪いですね…。ところで、新しい計画が来年あたりには出るんでしょう?

 新聞に 2順目国体をにらんだ選手強化本部を作る とか何とかかいてありました。

◆は、はい。たぶん…

◇どうしたんですか? 熱でもあるんですか?

◆そ、そうそう。

  ああ、調子が悪くなってきた。

    今日のところは「つづく」でご勘弁を。しばらく続けますから、シリーズで…。

  ああ、明日はもしかすると、休むかもしれない…

  ね、熱が…

◇で、でた!

  昨日の「風の又三郎」は、

    明日の「風邪!で、またさぼろう!」作戦の伏線だったんですね!

◆ば、ばれたぁ!