がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

男子新体操

「ほぼ満月」に引っ張られて、今夜も自転車で帰ってきました。

夕顔瀬橋を渡り材木町を走っていると、ころぶほどゆっくり自転車を漕いでみたい衝動に駆られました。

でも、怪しまれるに決まっているので、理性で抑えました。

そのあと、宮沢賢治銅像の脇に来ると、新しい自転車を手に入れたい衝動に駆られました。

ETが乗っていた空飛ぶ自転車です。

誰かに言うと、呆れられるに決まっているので、秘密にしておきます。

**********

◇あら、新体操のコラムが岩手日報に出ていますよ。

◆あ、本当だ。 私も同感です

◇でも、私、男子新体操って見たことないので、分かりません。

◆確かに。

 ほとんどの人が、そのすばらしさを知らない、

 いやいや、それどころか、見たこともないスポーツってたくさんあるんだろうね。

 ところで

 君は、「生」でどのぐらいのスポーツを見たことがあるの?

◇うう〜ん。

 そういわれれば、テレビでしか見たことがないものがほとんどですね。

 ですから…

◆ですから?

◇何でもありません…。

◆いいから、言ってみて。

◇ですから、hirafujiさんのブログ、時々分からないことがあるんですよね…ニュアンスとか感覚とかの部分で。

 「観ているはずだ、知ってるはずだ」という思い込みが見え隠れするときがありますよ。

◆確かに、そうかもしれない…。

 まず、皆さんにスポーツを観に行っていただくところから始めないとね。

 「スポーツを観に行って、感動しよう」キャンペーンを頑張らなくてはならないね。

 それが「行動」の第一歩かもしれないね。

 

◇あら、あら。ずいぶん素直ですこと、今日は。

◆たまには…ね。