がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

秋田名物�X

今日は強い雨の音で目を覚ましました。

さて、

秋田わか杉国体も明日が最終日です。

11泊したホテルは、

夕食の提供ができない施設でしたので、

2ヶ所の食事会場に

「夕食パスメ[ト」を持って食べに出かけなければなりませんでした。

これも、つらいものがありました。

たぶん、同じ日に2回食べないように…という事でしょう、

スタンプを押してもらうシステムになっています。

今日の夕食会場で、最後の夕食であることを告げ、スタンプをもらおうとすると、

お店の人が私のパスメ[トを見て、

『ずいぶん、がんばりましたね〜』とほめて下さったうえで、

『また、秋田にきたら、寄ってくださいね〜』とちゃっかり営業されました。

本当に長かった…。

**********

いろいろな競技会場でいろいろな背中を見てきました。

 レスリング会場で、

 次の試合を待つ監督(左)と選手。

 ベスト8のかかった試合です。

 負けるわけにはいきません。

 ホッケー会場で、

 試合開始を待つカメラマン(左)と記者。

 岩手の皆さんに何を伝えようか、どんな写真をお見せしようか…。

 のがすわけにはいきません。

 自転車競技場で、

 目の前を通る選手を励ます監督(左)と選手(中)とコーチ。

 そろそろャCントを取りに行かせねばなりません。

 落とすわけにはゆきません。

 クライミング会場で、

 自分が登れなかったところを登ってゆく選手をじっと見ている岩手の選手。

 今日の競技は終わりました。

 次は負けるわけにはゆきません。

**********

◇なんで、背中のお話なんですか?

◆秋田にいるから。

◇意味不明です!?

◆だって、秋田では背中が大切なようだよ。

◇せ、背中?

◆だって、お話の最初や最後に、よく、「せば」ってつくよ。

◇それは、「じゃあな」っていう意味なんです!

◆ああ、そうだったのか。せば、おやすみ!