がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おそるべし×2

ブログは「一日一題まで」と自己規制をしているのですが、

今日ばかりは、その禁を破ってお伝えしておかないと眠れそうにもないので、再び、アップします。

秀逸!私の発想からは出てこない「二つ」

【おそるべし★スタンダード】

岩手スポーツマガジン「スタンダード」11月号が手に入りました。

表紙を見て「やられたぁ!」

創刊号は一関第一高校の野球部、

10月号は盛岡工業高校のラグビー部の選手たちの集合写真でしたから、

その路線で行くのだろうと勝手に考えておりました。

 確かに、高校サッカー県予選の決勝が控えています。

 『総力特集 高校サッカー 夢の場所へ』と表紙にもあります。

 客観的に考えれば、今年の岩手スポーツの顔は齋藤先生に違いありません。

 でも、恥ずかしながら、私には思いつくことができませんでした。

 目の付け所は、もはや、「スタンダード」ではありません。この先が楽しみです。

【おそるべし★西和賀町観光協会

今日、私あてに墨で書かれた封書が届きました。

西和賀町観光協会のかたからでした。

便箋3枚に達筆の筆文字でかかれたお手紙を、おそるおそる、読んでみると、

 ▼西和賀町観光協会ではホームページを新しくし、ブログも付属している

 ▼知り合いのかた(「平家の落人」さんらしいが)に私のブログを見てみろといわれた

 ▼なるほど、面白いところもある。なにかアドバイスはあるか

というものでした。

さらに、

管理者の方は「アナログ人間」でなにやら、書いたものをスキャンしてブログをアップしているということで、どういうものか、私には想像できませんでした。

まずは…と

西和賀町観光協会公式ブログ 「あったか日記」 に行ってみて愕然。

墨書と絵手紙で、イベントや風物を伝えておられる。

「デジカメ」と「MSゴシック」と「リンク」しか頭にない私には、全く考えられない世界が広がっており、大きなショックを受けました。

脱帽であります!