がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ライフワーク

 生まれて初めて見たような気がします。

 『勉強するな』という看板。

 下には小さい字で

 「休憩や打合せをする場所です」とあります。

 そういえば

 『芝生に入るな』という看板も、昔、よく見かけました

最近、その看板を見かけないような気がしますが

それは

私が看板に気がつかなくなったのか、それとも、公園から看板がなくなったのか…

どちらでしょう。

**********

昨日は午後、今日は午前・午後と、会合に出ていました。

どちらも、何を決めるというものではなく、研修の性格のものです。

さて、

今日、研修の講師としておみえになった方とお話をする機会がありました。

私がラジオに出ていることを他の方が紹介したときに、こう言われました。

『それは、ライフワーク?』

*****

◇どれどれ、調べてみますか。ほう、「一生をかけてする仕事や事業、畢生の仕事」!

 よ、読めません。「畢生」

◆「ひっせい」。意味は、『命の終わるまでの間。一生涯。終生』とあるよ。

◇う〜ん、よくわからないけれども、

 「喰ってゆくための仕事」を超えたものですよね、ニュアンスとしては。

◆そのようだね。

◇お金ではなくて、生きがいとしてする仕事…趣味とも、また、違いますね。

◆そのようだね。

◇「喰うため」ではなく、「趣味」でもない………

◆つまり、

 「喰う」とか「楽しむ」という、「自分のため」を超えたものなんじゃないの?

◇あ!たまには、いいことを言いますね。「社会に対する」が関係しそうですね。

◆そのようだね。

◇あ!「一生をかけて」の「かけて」は「賭けて」ですね!

◆自分の一生をかけて、社会に対する責任を果たすためにする仕事…なのかな。

◇そのようですね。

 で、hirafujiさんは、「ライフワーク」をお持ちですか?

◆………。

◇あらあら、しっかりしなくてはいけませんね、男として!

◆はい。

◇で、質問には、なんとお答えになったんですか?

◆ラジオは「生放送」だから「ライフ」ではなくて「ライブ」ですよ!って

◇ばか。