がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

お客様の力

昨夜は、お酒のみをしていましたので、ブログの更新は休みました。

今日も、お酒のみをしていましたので、ブログの更新が危うかったです。

明日からは、街から遠くはなれたところに行きますので、ブログの更新が心配です。

**********

昨日のお酒のみに一緒にいた方の中に、ご自分のブログを公開している方がいました。

その方は、このブログのことも知っていて、

私に、

『ブログを公開しはじめると、更新が義務感になってきますよね…?』

と仰いました。

*****

◇hirafujiさん、義務感で更新していますか?

◆う〜ん、義務感というか、特に義務はないので…

◇じゃあ、何で、ほぼ毎日、更新してるんですか?あ、中毒ですね、ブログ更新中毒!

 だから、明日からのネット環境が非常に気になるんでしょう。

 やっぱり、ブログをアップしないと、手が震えたりするんですか、禁断症状で…。

◆そんなことはないよ。

◇ふ〜ん、よくわかりませんけど、更新の理由が…。

◆お客様の励まし…でしょうか。

◇はぁっ?何のことです? がんばれ!などというコメントは来ていないでしょう?

 だれがどんな風に励ましてくださっているんですか?

◆私にとってのこのブログを読んでくださる方がいる…ということが励ましです。

◇へ〜、ただ読まれているって言うことが励ましですか?そんなものですか、よくわかりません。

◆だから、スポーツを応援に行ってみようって言っているんです。

◇あ、「観客もゲームの一員」ですね、いつも仰っている!

◆そう。

 お客さんに見られ、応援されているということは、選手たちもがんばれるって思うんだ。

◇なるほどね。確かに、そうだろうと思います。

 どなたも見に来なくなったら、励みがなくなりますよね。スポーツもブログも。

 ところで、hirafujiさんも、しまったな〜、ブログ始めなきゃ良かったな〜とか思っていますか?

◆えっ、何それ?

◇だって、さっき「ブログを後悔している…」とかって

◆違います、航海してる、じゃなかった、「公開」って言ったんです!

◇ああ、そうかい。

◆はい、はい。

 とにかく、明日から1週間ほどいるところのネット環境が整っていることを祈っていてくださいね!