がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

リョーマダービー

2月に入ってから、土曜日曜の9時半に携帯電話にメールが来ます。

Odds Park という競馬の投票サイトから来る『お気に入り騎手出走予定』という題名のメールです。

私が、お気に入り騎手としてOdds Parkに登録しているのは、岩手競馬の山本聡哉騎手ですが、今、高知競馬で「短期騎乗」をしています。

メールに張ってあるリンクをたどると、当日の出走レースがわかる仕組みです。

気がついたのですが、高知競馬には、おもしろいレースの名前があります。

たとえば

2月11日

 8R 元晴君2歳誕生日特別、9R しっとの炎特別

2月17日

 4R がんばれ本田紀忠特別、5R 千ノ沢のおっさん特別、6R 結婚記念特別、

 7R 高知もマジで特別

調べると

個人協賛の場合は1万円を負担(うち1万円は優勝騎手に行くそうです)すると、

 『家族・友人の誕生日やお祝いなどの記念・想い出作りに、

  高知競馬のレースに名前をつけていただける個人協賛レースを実施しています。

  当日は、自ら命名したレースを、

  来賓室等や特別観覧席でお楽しみいただけます。』

高知競馬のサイト内 にありました。

う〜ん、じゃあ、こんなのもできるのか

「祝カーリング日本一特別」「祝!小林潤志郎優勝特別」「がんばろう岩手の特別」

岩手は…と調べると、ちゃんと「企業協賛冠レース」がありましたが、個人向けはありませんでした。

協賛はお金ではなく、

「馬主、調教師、騎手、厩務員に対して、副賞として協賛する企業様の既製製品などをご提供」

するのだそうです。

ちなみに高知は企業協賛の費用は5万円と3千円程度の副賞の提供です。

岩手の場合は こうなっていました

9月17日

 1R カフェテラス ャjー杯(ディナーペア券)、2R 中華レストラン 樹苑杯(ディナーペア券)

 4R ティーラウンジ クローバー杯(ティーセット)、9R ホテルメトロャ潟^ン盛岡杯(NEW WINGペア宿泊券)

高知競馬は、地域の人たちを巻き込んだ展開を目指している…と私には思えます。

言葉をかえれば「個人に愛される地方競馬」を目指しているのではないでしょうか。

おそるべし★RyomaDerby

**********

◇そういえば、113連敗で人気をあつめた「ハルウララ」も高知競馬だったですね。

 あらららら、100連敗したところで高知市が「観光功労者」として表彰したそうですよ。

 人を集める工夫があるような気がします。

岩手競馬だって、額にハートマークがある「トレジャースマイル」が人気で、

 出走日にはハート柄の服を着用したりすると入場料が無料なったりしているよ。

 ちゃんと工夫しているよ。

◇あら、そうでしたか。知りませんでした。ところで、高知競馬、当てました?

◆ま、まあね…

◇あ、やっぱり、投票しましたね…OddsParkのおもうつぼにはまりましたね。

 hirafujiさんが競馬に投票をするのは、

  岩手競馬がなくなると馬術競技の存続が危うい から…という理由じゃなかったんですか?

◆そうだけど…

◇高知競馬に投票しても岩手競馬の存続に関係があるんですか?

◆あ、うっかりしてた!

◇ふん、わかっていたくせに!

◆ギャフン!