がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日は3位です!

午後は、身の危険を感じるほどの睡魔に襲われました。

昼に買ってきた「お弁当」に、眠り薬が入っていたに違いありません。

でも、一瞬で、目が覚めました。

今日、行われた、

第57回全国高等学校スキー大会(スキーインターハイ)女子5kmクラシカルで、

盛岡南高校2年の西舘真紀選手が3位に入賞したことを、ネットで発見したからです。

昨日に続いて「表彰台」、

しかも、女子のクロスカントリー種目では、しばらく表彰台の記憶がありません。

本当にすばらしいことです。おめでとうございます。

*****

ということで、また調べました。

(訂正します。私の誤りでした。お詫びいたします。2/5 13:10)

 女子個人種目の表彰台は26年ぶり

   1982年の女子10kmで浄法寺高校の山本留美子選手が3位に入賞して以来

(訂正前)

スキーインターハイ女子クロスカントリー種目で、岩手県選手が3位以内に入ったのは、34年ぶり

   1974年の女子リレーで平舘高校が3位に入賞して以来でした。

また、スキーインターハイ女子個人種目で3位以内に入ったのは、42年ぶり

   1966年の女子8kmで平舘高校の三浦ヌエ選手が優勝して以来です。

せっかく調べたので、昨日に引き続き、

岩手県選手のスキーインターハイ女子クロスカントリー種目3位以内の成績をお知らせします。

  昭和56年度 3位 女子10km  山本留美子(浄法寺)←追加しました

  昭和48年度 3位 女子リレー 平舘高校

  昭和40年度 1位 女子8km  三浦 ヌエ(平舘)

  昭和39年度 3位 女子リレー 平舘高校

  昭和36年度 2位 女子リレー 花巻農業高校

    〃     3位 女子長距離 藤井 菅子(花巻農業)

  昭和33年度 2位 女子距離  田村 紘子(平舘)

    〃     3位 女子リレー 平舘高校

  昭和32年度 3位 女子距離  田村 紘子(平舘)

    〃     3位 女子リレー 平舘高校

  昭和31年度 3位 女子長距離 田村 紘子(平舘)

こうしてみると、西舘選手もすばらしいですが、

昭和31年度から3年連続して表彰台にのぼっている、平舘高校の田村紘子選手が大変気になります。

その後、どうなさっているのでしょうか…。

*****

さて、

スケートインターハイ

 女子1500m2位の盛岡農業高校・西舘 桂選手は女子選手55年ぶりの表彰台、

スキーインターハイ

 スペシャルジャンプ優勝の盛岡中央高校・小林潤志郎選手の同種目優勝は49年ぶり、

おなじく、スキーインターハイ

 女子5kmクラシカル3位の盛岡南高校・西舘真紀選手は女子クロスカントリー種目26年ぶりの表彰台…

何か、すごいことが起きている気がします。

**********

満員の岩手県営体育館です。

バスケットの日本リーグを見たのは、恥ずかしながら、昨日がはじめてでした。

すごい! のひと言です。

プレーヤーの大きさや、プレーのスピードなどは、もちろん、すごいのですが、体育館の「空気」がすごい。

時計が動いている(=プレー中)は、ズーッとテンモフ良い音楽が流れています。チア・リーダーは両エンドラインで、ズーッと踊っています。

客席ではOSGの赤いチア・スティックと、トヨタの白いチア・スティックが、パンパンパンパンと打ち鳴らされながら、動いている。

しかも、最後までどちらが勝つかわからない熱戦が展開される…。

私のように、バスケットボールが良くわからない人でも、十分、楽しめます。

でも、来年からは盛岡では見られないかも知れない…という噂があります。

残念です。

どうやら、盛岡での試合をホームゲームとしていたOSGが、プロバスケットボールリーグの「bjリーグ」に行ってしまうらしいのです。

bjリーグ」では各チームが数箇所登録している、ホームアリーナでしか試合は行われないようです。

OSGは今でも「オーエスジーフェニックス東三河」と地名をチーム名に付けていますから、東海を中心にホームアリーナが指定されることでしょう。

こちらは、何か、残念なことが起きている気がします。