がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

風やどり

さて、

私はどこで、何をしているのでしょうか?

「午前中の運転再開はできない見込み…」

の放送がずーっと流れています。

駅員さんも、ややパニックで、

「宇都宮、新白河間 35キロ を超える風…」

と再三、放送していますが、35『キロ』は大変なことですね(笑)

今日は「風やどり」に決めました。

*****

今日は、11時から東京で会議の予定でした。

東日本の範囲の会議ですので、東北の参加者が日帰りできるように、時間を設定しています。

7時半の新幹線で、ちょうど間に合う時間です。

私の乗った新幹線「はやて号」は、

出発が「こまち号」の遅れの関係で10分遅れ、さらに、強風のために、仙台で30分ほど止まっていました

運転の見込みはたたないが、隣の白石蔵王まで進むという放送を聞いて、列車を飛び降りました。

目的地にはいつになったら着くのかわかりません。

到底、会議には間に合いませんし、帰りも心配です。仙台からだったら、JRでも、高速バスでも帰ることができます。

決断は早かったのですが、盛岡に向かう下りの列車はなかなか来ず、

朝7時出発・午後2時帰着という7時間もの、「雨宿り」ならぬ「風やどり」でした。

野沢温泉→北上→東京の大移動計画は、野沢温泉→北上→仙台と修正され、最終日で失敗に終わりました。

まあ、いいでしょう。

自然の力には勝てっこないということです。

でも、

明日から国公立大学の前期日程が始まるようで、受験移動と見られる親子連れが、たくさん目に付きました。

一人で動いている受験生もいるでしょう。

ご無事をお祈りしています。

気がついたのですが、

この大混乱に、だれ一人、怒っている人がいないのです。(私だけが、そう思ったのかもしれませんが…)

新幹線の車内でも、仙台駅の改札内でも、精算窓口に並ぶ列の中でも、みどりの窓口でも…。

そういえば、

私も、情報がなくてイライラしたり、説明のしかたが悪くてカッとしたりすることがありませんでした。

払い戻しのため、しばらく並んだ「みどりの窓口」でも、手間がかかるにも関わらず、クレジットカード口座上での「払い戻し」をしてくれましたし、

最後には「本当にご迷惑をおかけいたしました。すみませんでした。」の言葉を添えてクレジットカードを返してくれました。

対応の仕方が、人を怒らせない理由なのかな…と、思いました。

昨日も午後遅くから、強風のために東北新幹線はダウンしています。

2日連続のアクシデントにも整然と対処し、何とかお客様を運ぼうとしているJRの皆様にも頭が下がりました。

**********

◇この前の パンク と同じで、休みを頂いたんですよ、きっと。

◆そうかなぁ、だって、7時間もうろうろしていたんだよ。

◇その間、何していました?

◆列車内ではずぅ〜っと寝ていたし、仙台駅ではぼぉ〜っとしていたし、帰ってきてからはしばらく気を失っていたし…

◇ほらね、実は、いい休みになったんじゃないですか。