がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

これは何でしょう

 これは、

 いったい、

 なんでしょうか?

**********

スキー国体は今日が開始式でした。

今年は、いつも行われている、「開会式」を冬季大会の開会式として、スケート・アイスホッケー競技会が始まる時に行っていますので、所要20分の簡単な「開会式」で始まることになりました。

関係者は、「楽でいいね〜」とか「選手に負担がかからなくていいね〜」と言っていますが、地域の方々もおいでにならず、

ふと、

去年の秋田国体の開会式で、杖をついたおじいさん、おばあさんが沢山来ていたことを思い出し、

これは「正しいこと」なのかなぁ…と思った次第です。

後で、ゆっくり、考えてみます。

**********

◇長野の「麦わら帽子」!

◆あ、クイズの答えですか。ハズレです。

◇…、わかりません。

◆昨日のお昼は、せっかく長野にいるからと、ちょっと高級そうなお蕎麦屋さんで「ざるそば大盛」にしました。

◇高級と大盛の両立はあり得ないと思いますが…

◆はい、はい。

 半分ぐらい食べても、まだまだ、ありそうでした。

◇高級と大盛の両立はあり得ないと思いますが…

◆すると、箸が何かにひっかかり…

◇!!

◆あの「麦わら帽子」が出てきたんです。

◇アゲゾコ!

 でも、しょうがありませんネ

◆えっ!?

◇類は友を呼ぶ…って。

◆えっ!?

◇どちらも、見かけほどは…ざるそばも誰かさんも!

◆ギ、ギャフン!