がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

がんばれ★いつか

 バイアスロン世界選手権が、2月8日から17日の日程で、

 スウェーデンのÖstersund(読めません…汗)で行われています。

 どのメディアにも取り上げられず、

 したがって、どなたも気がついておられないので、ここでご紹介します。

 岩手県選手が出場しています。

 女子の八幡いつか選手です。

 盛岡南高校 → 岩手大学 → 岩手自衛隊 と進み、

 現在、北海道にある陸上自衛隊冬季戦技教育隊にいます。

 (1月15日にイタリア・アンテルセルバでの練習中の写真を発見しました。ここです。)

9日に行われた、世界選手権女子7.5kmスプリントで、82位でしたが、日本選手最高順位です。

日本からは2人が出場しており、

もう一人の泉めぐみ選手(陸上自衛隊冬季戦技教育隊、大館桂高校出身、トリノオリンピック代表選手)は83位でした。

(リザルトは ここにあります 。)

現在、エントリーリストを見ることのできる、

10日のパシュート競技には、残念ながらエントリーされていません。

(たぶん、スプリントの上位60人に出場資格が与えられていると思います)

今後の女子関係種目は、

 12日 ミックスリレー(たぶん、女子2人×6kmと男子2人×7.5km)

 13日 女子15km個人

 16日 女子12.5kmマススタート

 17日 女子4人×6kmリレー があります。全種目に出場して欲しいなぁと思います。

いずれ冬季オリンピックに最も近い岩手県出身の女子選手だと思います。

2010年のバンクーバー冬季オリンピック目指して頑張ってください。

**********

◇やっぱり、あれですか…

◆な、なに?

◇オリンピックを目指すことができる環境は、岩手にはないんですか…やっぱり県外じゃないと、難しいんでしょうか?

◆調べるか…あらら、夏は、29人のうち1人!冬は9人のうち5人!

◇何ですかそれ?

◆オリンピックに、岩手の所属からでた人の数。

◇どれどれ。夏は、

 72年ミュンヘン:ボートの湊 義雄さん。所属は「山田高OB」。職業は「自動車整備」

 他の方々は、大学や県外大企業ですね。

◆そのようだね。

◇じゃあ、冬は、

 52年オスロ:スピードスケートの工藤祐信さんは柏高校教員。これって、千葉の柏ではなく、

 盛岡農業高校の前身ですよね。

 おなじくオスロ、スキー・複合の藤沢良一さんは松尾鉱山

 64年インスブルック:スキー・距離の八幡長五郎さんは田山営林署

 92年アルベールビル、94年リレハンメル:スキー・コンバインドの三ヶ田礼一さんはリクルート

 98年長野:スキー・コンバインドの古川純一さんもリクルート

◆でも、もうリクルートスキーチームはなくなってしまったよ。

◇…すごいことなんですね。岩手に本拠を置いて、オリンピックに出るということは。

 富士大学のホッケーの小沢みさき選手にも頑張って欲しいですね。

 あ、そういえば、ここに みさきさんの夜行バスがよいの記事 がありますね…

◆本当に「穴を掘っても入りたい」気持ちです。

 大企業がスポーツから手を引く傾向にある今、何かを考えてゆかなければならないね。

◇私、今、気になっているんです。宗教と医療が…

◆なにを藪から棒に。

「チーム明徳寺」 「神戸クリニックフライングガールズ」

◆あっ!