がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

何を見てるの?

【夕暮れの岩手山

夕顔瀬橋からの「夕暮れ岩手山」です。

イメージではオレンジ色がかった「山と空の境目」が写っているはずでした。

画像を見てびっくり、なんと美しい雲の様子。私は、一体、何を見ていたのでしょうか。

【人を観る】

昨夜は、人並みに「さんさ踊り」を観に行きました。

すごい人です。

(これじゃぁ、落ち着いて踊りは見られないな。プログラムも分からないし…)と、少し不満です。

しばらくして気がつきました。

グループが通り過ぎるたびに、道端で立ち見している、お客様さんの移動があります。

さんさ踊りは、「踊り」を観るのではなく、太鼓をたたいたり踊ったりしている、知り合いの「人」を観るものなのかな…と。

家族や友人やお知り合いが踊る姿を見る事、そして、カメラにおさめることがお客様の目的なのでしょう。

だから、グループ、いや、目的の人が通り過ぎると、追いかけて場所を移ります。

スタンドを作ってもらって、座って動かずに観るお祭りではないんだなぁ…と、実感しました。

【店員さん】

だいぶ前から気が付いていました。

デパートの女性もの売り場の店員さんの視線です。

店員さんは、

洋服を試着して、ハンドバッグを試しに持って、靴を履いてみて…鏡に自分を映しているお客さんの

どこを観察しているのでしょうか?

今度、気をつけてみてください。

鏡で自分を見た瞬間の、お客さんの表情を見ていますから。

キラリ!となれば望みあり、変化なければ次の品…と考えているんだろうなと勝手に想像しています。

**********

◆私が靴下を手に取ったと思ってください。

◇「におい」も想像したほうがいいんでしょうか?

◆ではなくて、デパートの靴下売り場で、1,050円の靴下を手にとったと…

◇はい、やや高級靴下ですね。で、私が店員ですね。

◆そう。

 キラリと目が光った…はい、なんと声をかけますか?

◇お包みいたしますか、お一つでよろしいですか?

◆(完璧…だと思う)

 じゃあ、ちょっと不安そうな目つきをした…今度は?

◇お似合いですよ、薄い色も準備なさればよろしいかと。

◆(これも、完璧…だろうな)

 全く顔を上げない。近づくと棚に戻してしまう…こんなときは?

◇この商品も、結構、人気の品です。どうぞ、お手にとってご覧ください…と

◆(いいね〜、完璧)

◇下駄をお勧めしまぁ〜す!