がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ツキのない一日

さて、そろそろ帰ろうかな…というところに、電話が来ました。次の内容でした。

  国民体育大会の参加申し込みファイルを、今日、まる一日かかって作ったが、

    そのファイルがどこかに行ってしまった。

      探せない。明日、また、初めから作り直す。だから、今日の提出は無理だ。

探しだす方法に、ちょっと心当たりがあったので、

 平:こうして、こうして、ああして、ああして…なんと表示されています?

 競:こうして、ああしたけど、そんな表示は出て来ないよ…、ああ、なんてこったい!

  と、電話の向こうが暗い雰囲気になってゆくのが、よくわかる。

(そういえば、去年までの事務局の方がいなくなって、学校を退職なさったお二人が、やっているんだったなぁ)

 平:じゃあ、いじらないでいて下さい。30分後に、事務所に、お邪魔しますから。

【その1】

と、急いで片付けて(いいえ、仕事ではなく、机の上を)、自転車に飛び乗る。

しばらく走って

(あ、あれと、あれ、忘れてきた…。電話さえ来なきゃあなあ、ツキがないなあ…)

【その2】

(ああ、そうか!監獄橋を渡って、線路沿いを行けば早いな。)

  と監獄橋の「東たもと」を右折するも

「全面通行止め 11月28日まで!」結局、戻って遠回り。ツキがないなぁ…

【その3】

フォルダを8つほど降りていって、「ここにあるはず」には目的のフォルダが見つからない。

汗をかきながら、しばらく探すも…

 平:降参です。すいません、明日また入力お願いします。

 競:ああ〜、一から、やりなおしかぁ。ついてないなぁ…

 平:ご、ごめんなさい。(えっ!なんで謝らなきゃないのかな)

【その4】

今日は皆既月食です。2010年まで見ることができないそうです。

帰ってきて、家の窓から、150回は空を見ましたが、何も見えません。

ああ、月がない!

   と、がっかりしたものの

(あ、もしかしてビルの陰なのかなぁ)

   と隣のビルの上をみると

(で、でたぁ!)

   なんと、色も 「倉敷科学センター」 の映像そっくり。

(へへへへ、やっぱりツキがあったんだねぇ〜)

   が、よく見ると、ビルの屋根に置いてある、何かの機械。

ああ、月じゃない!

**********

 月食はビルの陰で行われていたようです。

 完全に月食を終えた、お月様が、

 さっきの「なんちゃってお月様」の位置に顔を出してくれました。