久しぶりに月を観ました。
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今日も、一日、菜園えびす神社祭りのお手伝いです。
予想どおり、お客さんが最も集まった出し物は、「太田ふじみ幼稚園」の「子どもさんさ」・「よさこいソーラン」でした。
幼稚園児は一人で、大人6人を集める力があります。
(父・母、父方の祖父・祖母、母方の祖父・祖母です)
おそるべし!
【うまく出来たね】
「子どもさんさ」は、盛岡では知らない人がいない(踊れない人はたくさんいるけれど)ほど有名な、太鼓をたたきながらの踊り「さんさ踊り」の子ども版です。
子どもが40人ほど、隣の建物から、太鼓をたたきながら一列に並んで入場です。
そのまま輪になって、踊り開始。お客さんは、みんな撮影に、拍手に夢中です。
踊っていると、どうしても、子どもどうしの間隔が狭くなり、踊りの輪が小さくなります。
輪の大きさを修正したくなった先頭の先生は、
踊りながら、後ろを踊っている子どもに、太鼓の「ばち」で
(ぐるぅっと、大きく回って。このコース、このコースだよ。)
と、合図しました。
どうやら、子どもはコースを変えて、うまく修正できたようです。
先生の顔しか見えませんでしたが、先生は、子どもに向かって
(そう、うまく出来たねぇ!)
と、うなずきながら、目でほめていました。
たぶん、子どもは、その前に
(先生、これでいい?)
と、目で確認していたに、違いありません。
【よし、いいぞ!】
すぐそばの岩手女子高校の音楽部・吹奏楽部も来てくれました。
ステージが狭いので、吹奏楽バンドは、メンバーの6割がステージ下の歩道での演奏です。
私は、ステージのすぐ脇に立っていたので、指揮者の先生のお顔が丸見えです。
初めて見たのですが、指揮者の表情は、新体操団体の監督さんの表情によく似ています。
(押し寄せてこい、押し寄せてこい!)
(抑えて、抑えて、ためて、ためて、はい、ここで爆発!)
とかいうニュアンスの表情をしているのだろうと、勝手に思い込みながら見ていました。
そして、要求どおりの演奏が出来ると
(よし、いいぞ!うまくいったぞ。さあ、次だ!)
と、顔でみんなに伝えます。
指揮者のこの表情で、奏者も、安心・満足して演奏している様子でした。
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すばらしいコミュニケーションスキルを見せていただきました。
今日もいい一日でした。