がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

菜園えびす神社祭

◇あら、今日はどこにも行かなかったんですね。

  昨日のラジオで、

   全国中学校大会だ、フットサルだ、オープンゴルフだ…メジロ押し!

     ああ、どこに行こうか迷いに迷う…とかって仰ってませんでした?

◆へへへ、地域活動でどこにもいけませんでした。

◇あら、何を一体、なさってました。

◆露店のお手伝いです。

◇と、とうとう、その道にすすみましたか!簡単に言えば「テキヤ」さんですよね。

  地道に自動販売機を売っていればいいものを…。

◆違います、違います。

  「第20回菜園えびす神社祭り」というお祭りで町内会の模擬店を手伝っていたんです。

**********

菜園えびす神社祭りは近所のデパートの敷地内にある神社のお祭りです。

デパートが中心となって行ってくださっている行事ですが、主催は実行委員会ということで、今年の実行委員会会長は一丁目の町会長さんです。

デパートは一丁目と二丁目の境にありますので、二つの町内会が協力して運営します。

 子ども神輿あり、演奏あり、踊りあり、

 歌あり、空手の演武あり…

 そして、模擬店あり。

 【写真は子ども神輿出発前の神事です】

**********

◇で、何で今年は手伝おうとか…

◆「スポーツイベントは地域づくりの触媒だ!」とか言っているうえに、

  「スポーツイベントをやろう、やろう」「スポーツイベントは消費ではなく投資である」とか言って、

    皆さんを煽り、そそのかしている張本人が、

     町内の行事にすら参加していないことに気がついて…

◇なるほど。

  その心がけ、「アッパレ!」…いや、これまでに「喝!」かなぁ…

◆なに、その、日曜の朝のテレビのような評価は?

◇だって、「ハリモトさん」が何とかかんとか…って。

◆「張本人(ちょうほんにん)」と言いました。

   何回も言いますが、会話なのに読み間違いするのは、「喝!」ですよ。

**********

今日もいろいろな方とお会いし、怪しまれました。

【奥さんじゃなくて?】

  平:二丁目のhirafujiです。売店の手伝いです。 (と、受付にいる男性役員の方に)

  役:おお、ご苦労さん。奥さんの代わりに来たの?

  平:いいえ、はじめから私の名前になっていると思うのですが…

  役:ほぅ〜、そのようだね (と怪しむ)

【あれ、終わったんでしたか?】

  平:ああ、こんにちは。 (と、知り合いの団体職員の女性に)

  団:あれ、いまどちらに?もう、終わったの?

  平:まだ、体育協会にいますが…。

  団:だよね。 (と怪しむ)

    …!

    ああ、今日は休みの日かぁ。定年退職して町内会を手伝っているのかと思ったぁ!

【こんなこともするの?】

  平:ありゃりゃ、見つかったか (と、高校同期のご夫婦に)

  夫:ありゃりゃ、売店やってるの!? (と、テントの中をくまなく観察)

    でも、なんで、こんなことしてるの?スポーツに何か関係あるの? (と怪しむ)

  平:町内会を手伝っているの!

  夫:ああ、そうか。仕事にしては変だなぁ〜と思ってたぁ。

私が話した人たちが持っている「地域活動のイメージ」は

   ▽女性か、まだ働いていない子どもか、定年退職した男の人がするもので

   ▽現職の男性は、仕事に関係する時に、仕事として参加するもの

なので、私は、怪しまれたのですね。

お祭りは、明日までやっていますから、どうぞ怪しみに来てくださいね(笑)