がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

30度の贅沢

6週間ぶりに、お客様をお呼びしなかった、IBCラジオ「イヴニング・ナビゲーション」でした。

7月6日にいつもの3人で放送した後は

  7月13日 照井大道さん

       (県中学校体育連盟事務局長:明日から県中学校総合体育大会!)

  7月20日 マルコ・アントニオ・ドミンゲス・ブルーノさん

       (Fリーグ「ステラミーゴいわて花巻」新監督:明日プレマッチ!)

  7月27日 長野かづささん

       (ハンドボール全日本選手:全日本実業団ハンドボール選手権やっています!)

  8月3日 花坂美里さん、立花まどかさん、吉田奈津子さん、山田茉未さん

       (不来方高校カヌー部:インターハイで3種目入賞!)

  8月10日 気仙沼二郎さん

       (みちのくプロレス営業部長兼レスラー:

           明日、大釜幼稚園で”OOGAMANIA”というイベントやります!)

という豪華ゲストとご一緒の番組でした。

3人だけになると、いそがずにお話できますし、いただいたお葉書もたくさんご紹介していただける…

コマーシャル中、ディレクターの声がイヤホンを通じて入ってきました。

「今日は、だいぶ余裕がありますよ。」

こういう趣獅フ連絡は初めて聞きました。

それを聞いて、アナウンサーが呟きました。

『最近、時間をつめる事に力を注いでいましたからね…。ふぅ。』

**********

本当にそうでした。

お客様をお呼びしたときは、私は、長い針が「3」を指したら、お話を終わることにしていました。

とにかく、自分の担当分をどう縮めるか…を一生懸命考えて、

向かいで読まれているニュースも聞かずに原稿直しをしていました。

お客様に、

「いろいろなことを体験して、感じたこと・考えたこと」のお話を、少しでも長く、お話していただきたいからです。

でも、今日は、長い針が「4」になるまで時間を使わせていただきました。

たった5分、長い針の角度にして30度…でも、すごい贅沢をさせていただいたような気がします。

**********

◇そういえば、最近、お茶を飲んだことがありませんねぇ。

◆何を言っているの!?一日に何杯も飲んでいるじゃないか。

◇違うんです。お茶を飲むことだけを目的として、お茶を飲んだことがないなぁ…と言うことです。

◆…あ、なるほど。仕事中の一杯は、いろいろ考えながらの一杯だからねぇ。

◇なにも考えずに、お茶を飲んで、

 「ああ、おいしいなぁ」とだけ感じてみたいものだなぁ…と思ったのです。

◆…そうだね。

 ところで、お茶が飲みたくなった。一杯いれて下さらないかなぁ、ゴロニャーゴ。

◇はい、どうぞ!

◆ぬるぅ〜〜い!何これ一体!?

◇あら、さっき「30度が贅沢」だとか仰ってましたから、30℃のお湯で…

◆…。