がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

冷麺は別辛で!?

白状します。

8月10日から、今日14日まで、「夏休み」を取って休んでいました。

明日から暑さに負けず、出勤して事務所を守ることを誓います。

**********

あんまり暑くてたまらないので、夕食は「冷房の効いている店」でということになりました。

涼しくて快適です。

世間には、

 『冷房は身体に悪い』という言い伝えがあります。

  『夜、寝るときには、冷房は止めるべきだ』ということも言われています。

いろいろなサイトを調べてみると、決してそんなことはない…というような記述もありますし、

身体に心地よいことが悪いはずはないと、私は、思いますので、

たぶん

今では否定されている『スポーツの時に水を飲むと疲れやすい』『スポーツの怪我は走れば治る』と同じ程度の言い伝えだと、私は考えます。

さて本題。

いつも、家族で盛岡冷麺を食べるときは

『別辛』(べつから=自分で辛さを調整する)で注文するのが常です。

今日は、ふと、

(あれ、この店の本当の冷麺の味は、どんな味だったんだろうか…)と思い、『普通辛』を注文してみました。

冷麺が来たので

(いつもは、結構、辛くしているからなぁ。どうせ、もの足りない辛さだろうけど、どれどれ…)

  と、ツユを一口すすってみると

『か、からぁ〜い!』

**********

◇は、は、は、は、は!これは可笑しい!

  何事も、そうなんじゃいないんですか、hirafujiさん!

◆ど、どういうこと?

◇自分では

  基準や標準より『いけてる』と感じていることが、

   すべて、『至らない』なんじゃないの…という意味です。

◆き、きついことを言うねぇ…

◇いずれ、客観的に評価していただくことが必要ですよ!

◆わ、わかった、すぐに…

◇すぐに!?

◆人間ドックだぁ!

◇ち、ちがいますけど、私の言った意味は(だめだこりゃぁ!相当ずれてる!)