がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

気がつかなかった

今日からの「自転車通勤」再開に備えて、帽子を買ってもらいました。

 帽子はたくさん持っているのですが、

  ほとんどが「キャップ」でしたので、「つば」が広めの「ハット」が欲しくてたまらず…。

おかげ様で朝は快適…でしたが、

 日が暮れてから、帽子をかぶって自転車に乗るのは、とても怪しいことと気がつきました。

こんなに暑さが続くと、

ウインタースポーツは大丈夫だろうか…とか、スポーツ施設にもエアコンを入れないと…とかを考える前に

自分と家族の身の危険を感じてしまいます。

【気がつかなかった1】

柔道連盟の方が用事でお見えになりました。

 平:あ、盛岡南高校の三浦早苗さん、佐賀インターハイでベスト8ですっけねぇ

   (柔道女子個人63kg級)

 柔:おかげさまで!

 平:記憶にないんですが、インターハイの女子個人入賞は…「だいぶ振り」ですよね。

 柔:最近では、女子は盛岡南高校が平成12年に団体で3位に入っています。

 平:ほう、じゃあ、それ以来?

 柔:いいえ、個人戦の女子ではインターハイ史上初の、記念すべき入賞…ですよ!

 平:お、おめでとうございます。し、知らぬこととは言いながら、大変、失礼いたしました。

  (そういえば、この方も。数々の国際大会で上位入賞された方だぁ!)

いくら暑くても、ちゃんとセンサーを働かせて、

「快挙」を「快挙」とお知らせしたうえで、祝福したりほめたりしないと、元気が出ませんよね。

【気がつかなかった2】

◇何を調べてるんですか?

◆今日はね、こんなに暑いのに自転車で来たんだよ。温暖化ガスを出さないためにね。

◇ちがうでしょう、車がほかの人に使われていて、しようがなく…だそうじゃないですか。

◆ぎく。

◇で、何を調べているんですか?

◆事務所のエアコンを使うのと、自家用車で出勤するのでは、どちらが環境に負荷を与えるか…を

◇ほほう、ガラにもないことを…。

◆どう、今日の私は行動は正解でしょう?

◇あの〜、まことに言いづらいのではありますが…、

◆かまわないよ!

◇自転車で来て、エアコンをつけない…これが、ベスト!

◆なるほどね…。(それは、とても、むり!)