がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スペシャルスクール

岩手スポーツ検定(1級問題)

 【問題】

  左のスライドの( )内に適語を入れなさい。

 【ヒント】

  ▼スライドには次のようにあります

   ( )がないと…

     栄養がとれない(身体が成長できない)

     コミュニケーションがとれない

     バランスが悪い(ケガをしやすい)

      ↓

     強くなれない

  ▼漢字1文字が入ります。

  ▼今日のいわてスーパーキッズ

   スペシャルスクールでのスライドです。

**********

今日は「いわてスーパーキッズ7月スペシャルスクール」が岩手大学で行われました。

途中、少しだけ行ってみましたが、たくさんの皆さんにご協力をいただいて、スクールが行われていました。

暑い中、本当にありがとうございました。

内容は、身体能力開発として「ボクシング」と「体操」、仙台大学の先生方による知的能力開発、

 そして、

 知識獲得プログラムは、岩手県歯科医師会の

 ご協力により「心と身体と歯も強く!」の

 講義と歯科検診が行われました。

 子どもたちは歯科検診(写真右)を受けてから、

 講義(写真左)を受けます。

検診をしてくださったのは岩手県歯科医師会所属の歯科医師の先生方、

講義をなさったのは、

国立スポーツ科学センタースポーツ医学研究部の歯科衛生士豊島由佳子さんです。

オリンピック日本代表選手全員の「歯」を知っているのだそうです。

冒頭のクイズは、豊島さんが作ったものを私が加工したものです。

私は

歯がないと…栄養がとれない ということしか思い浮かばなかったのですが、

講義の中では、歯がないと「コミュニケーション」と「バランス」に支障があるということが示され、この歳になってはじめて知ったりもしています。

こんなに素晴らしいことが行われているのに、

どうしてみんなが見に来ないのかなぁ…と不思議でしょうがありません。

**********

◇ボクシングは、明後日、沖縄のインターハイに出発するらしいですね。

◆そんなときに、本当に全国チャンピオンを狙っている指導者の方々に集まっていただいて、

 本当にありがたいと思っています。

◇目前のインターハイの強化と、将来のオリンピック選手の発掘、

 ことばをかえれば「現在と未来」の両方が視野に入っているからこそできることですよね

◆そのとおりだと思う。すばらしいよね。

 めったに聞けないスポーツ歯学の講義や、こんなすばらしい実技講習が行われているのに、

 なんで誰も来ないんだろうね。

◇いつも仰ってるじゃありませんか、「知られていないものは、ないのと同じ」って。

 hirafujiさん、情報を人に伝える努力をしていますか?

◆ぎゃふん!

◇でもね、受けよう、知ろうという努力も足りないのかも知れませんね。

 hirafujiさん、情報を集めようという人を育てていますか?

◆ぎゃ、ぎゃ、ぎゃふん!

◇は、はははは!

◆笑わないでよ、へこんでいるのに…

◇えっ!? クイズの答えを言ったんです。「歯」ですよね。