がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

高校生の風�U

がんばろう!岩手のスポーツ提供「岩手スポーツ検定」 【問題】 春に「初抜き会」を行う競技はなんでしょうか 【ヒント】  ▼「バットウジュツ」の流れをくむもの  ▼青森県では、昨日、青森県連盟の「新春初抜き会」が行われたというニュースがありました ********** 第60回全国高等学校スケート競技・アイスホッケー競技大会は、今日から長野県で競技が開始されました。(アイスホッケーは20日から競技が開始されます。) 今朝、現地から長野市のオリンピック会場である「エム・ウエーブ」の画像が届きましたのでご披露します。 素晴らしい屋内スピードリンクです。 それはさておき、今日は、 スピードスケートは男女500mと男子5000mが、フィギュアは予選が行われましたが、 県勢の最高成績は 男子500m・田口広騎選手(盛岡工業高校)の21位でした。 これからの県勢の活躍をお祈りしています。 ***** 昨日もお伝えしましたが、今回のスケートインターハイに関連して、「高校生の風」というサイトがつくられています。 公式サイトも長野商業高校の生徒が運営しているようなのですが、それとは別に、高校生が次の趣獅ナ情報を提供しています。
「高校生の風」と題して、高校生の視点で、スケート競技、アイスホッケー競技を追いかけてみたいと思います。よろしくお願いします。
エム・ウエーブに行っているkurataさんは、朝一番で次の記事をアップしていますし、
Mウェーブに着いて 本格的に仕事を開始しました!! スタッフの人たちが一生懸命走り回って 大会は作られていることを知りました。 大会を作るっていうのはホントに大変なことです。<後略>
競技が始まるとこんな記事をアップしています。
<前略> ついに競技が始まりました! <中略> 頑張ってレースをする人と 頑張って応援する保護者の方や コーチの方や仲間がいました。 応援は、とても声を張り上げてる人もいて すごかったです!
とてもとても「公式サイト」では書けない記事で、高校生の感じる力の素晴らしさを思い知らされます。 この4人の女子高校生も立派な「大会参加者」ですよね。
さらに、こんな「しつらえ」をなさった実行委員会の方々にも敬意を表さざるを得ません。 スポーツの外にいる人たちにスポーツに関わるチャンスを与える…これが、一番大切なことかもしれません。 *********** ◇うふふふふ。  hirafujiさん、得意ですよね! ◆何が? ◇クイズの答え! ◆一度もしたことがないし、実は見たこともないんです…。 ◇うそばっかり!  あっ、じっくりと考えてみれば、相手からかけられてばっかりかもしれませんね… ◆だからぁ、かけられるどころか実物を見たこともないって言ってるでしょ!! ◇いいや、よくかけられてますよ。  私もよくかけてるでしょ、「ば〜か」とか「このやろ」とか「うすのろ」とか ◆それは、そうだけど…クイズの答えじゃないよ。 ◇だって、ヒントに「罵棟p」って。よく罵唐ウれてますよね、hirafujiさん。 ◆「罵棟p」じゃなくて「抜刀術」。答えは居合道