がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

お相撲さん

やっぱり浴衣だろうか…

いや、化粧回しだろうか…

一応、踊りながら来るのだろうか…といろいろと期待をしていたのですが、放送がかかる。

『ただいま、大相撲力士パレードの車両が出発いたしました。』

(ああ、なるほど、そうするのが自然だよね)

明日8月5日に盛岡で4年ぶりに行われる大相撲盛岡場所(夏巡業)に出場する力士が、

今日、盛岡さんさ踊りパレードの先頭を「歩く」という情報があったので、張り切って出かけました。

目の前では、パレードが来るまで、伝統さんさの輪踊りを、乙部さんさ踊り保存会の人たちが踊ってくださっている。力士に気をとられながらも、ひきつけられます。

実は

私は、現役の幕内力士を、実施に見たことがありませんので、気になった気になって…。

来ました、来ました。

 先頭は高見盛

 大人気!歓声があがります。

 あ、あの車は、

 盛岡商業高校サッカー部のパレードで

 齋藤先生が乗っていたもの!

次に来たのは豊真将。強そうな風貌の力士!(写真は省略です)

 ぐひゃぁ、よ、横綱!?

 どうみても横綱白鵬だよ。

 横綱なんてはじめてみた!

(見間違い。実は、稀勢の里でした。失礼)

 あっ、栃乃花

 岩手県出身。

 先場所は負け越しましたが、まだまだがんばってね。

やっぱりお相撲さんには「華」があります。

歓声を上げさせる力があります。

ああ、楽しかった。

**********

巡業のことを調べていると、「夕張市民限定」の「大相撲夕張場所」が検索で引っ鰍ゥってきた。

(え、夕張でできるの?市民限定?)

さらに調べると、

『財政破たんした北海道夕張市で8月9日に巡業を行う準備を進めている』(実際は8月8日に行われます)

『約2000万円とされる経費は全額、協会が負担する方向』( スャjチ記事 )とある。

おそるべし★大相撲