がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

絵番付

今日の夏巡業「大相撲盛岡場所」のチケットは買っていませんでした。

買うことができたとしても、4,000円の2階自由席だったでしょうから、

(一番上の「かどっこ」からじゃあなぁ…)と、今場所は見合わせに決めていました。

したがって、会場に行くことも考えてもいなかったのですが、

去年、

納谷幸喜さん(元横綱大鵬)の講演会のときに岩手県立博物館で買って、

ずうっと部屋の中に貼ってある「平成18年大相撲秋場所」の「絵番付」を見ているうちに、

朝青龍…。

(先場所の絵番付には、朝青龍は載っているよなぁ。栃乃花十両だから載っていないけれど。)

(成り行きによっては、朝青龍は、9月場所から番付に載らなくなることもありうるなぁ…)

と、急に7月場所の絵番付を手に入れたくなりました。

売店だけ行って来よう。せっかくだから朝青龍ストラップも買って、1500円かな?)

**********

ちょうど家のものが、会場の近くに用事があるというので、車で送っていったふりをしながら、向かいのコンビニの駐車場から様子を窺うと…、

【会場の盛岡市アイスアリーナ

売店は表からは見えないので、たぶん建物の中、「チケットもぎり」は建物の入り口…。

チケットがなければ入れない様子。オーマイガッ!

で、あきらめました。ふぅ。

*********

◇それは、それは。

◆調べたならば、東京の国技館とかでも、入場券がないと売店に行けないシステムのようです。

◇お買い物だけに来るという、怪しい人は、hirafujiさん以外にはいないでしょうね。

  昨日も、さんさ踊りで怪しまれたでしょう。

   さんさ踊りに行って、踊りのパレードの前に帰る人なんて誰もいませんよ!

    ところで、

     大相撲以外のスポーツでも、チケットがなければお買い物ができないんでしょうか。

◆県営体育館のプロレスはそうでしたね。

 盛岡市アイスアリーナの去年の全日本女子バレーもそうでしたし。

◇そうですか。

 たいがいのスポーツイベントでは、「観客」に対するサービスとしてのグッズ販売なんですね。

◆残念だけれどもしょうがないかな…

◇施設の考え方だと思いますが…。

◆というと?

◇県立美術館では、入場券がなくても、ミュージアムショップやレストランに入れます。

◆確かに。

◇県民会館でも、コンサートのチケットがなくても、レストランで食事ができます。

◆そのとおり。

◇つまり、スポーツ施設は、

 スポーツ以外の利用者や、チケットを持ったお客様以外のことが、考慮されていないのでは…

 と思います。

◆なるほどね…。

 今日の私のように、 「最弱の観客」 にもならない人たちのことも頭に入れなくてはいけないね…。

◇自覚していらっしゃる。

◆えっ?

◇「最悪の観客」って仰ったでしょう、今。

◆…。