がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

福岡高校ラグビー部

「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」が、今、行われています。

(詳しくは→ここをクリックしてください。)

私は、勝手に、

「募金箱を探そう!」キャンペーンをしていて、このブログやfacebookをご覧の皆さんに

(見つけたならば、写真を撮って送ってね!)

と、お願いしているのです。

これまでに、

22個の募金箱をこのブログに掲載しています。

その詳細はこの下線部をクリックすると見られます。

そうこうしているちに、

昨日、

花巻市の藤枝さんが、写真を送ってくださいました。

「岩手三菱自動車はなまき空港店」のサービスカウンターにあったそうです。

これで、23個目です。

内訳は、

固定設置が17個、イベントなどで臨時におかれたものが6個

撮影方法は、

自分で撮影したものが17個、友人から写真をいただいたものが6個

藤枝さん、ありがとうございました。

最近、感じるのですが、

募金箱での募金についての情報が出てこないような気がします。

私が見ていないだけかもしれませんが、

例えば、

「昨年度の募金箱での募金額は、皆さまのおかげで……円!」

などという情報もないような気がしますし、

設置場所の「業種」も拡大していないような肌感覚です。

こういうのを

「現在進行形の風化」というのかな、

はやくも、風化させてはいけないような気がするな…と。

あ、余計なお世話ですね。

さて、みなさん、

この私に募金箱の写真を送ってください。

そうすれば、

リストにして皆さんにお知らせします。

募金活動の応援で国体と障害者スポーツ大会を応援するために、

募金活動を通じた準備運営への参加促進のために、

そして、

なにより、私自身の楽しみのために!

*****

おとといの日曜日は

岩手県北上市北上総合運動公園

福岡県立福岡高校岩手県高校選抜のラグビーの試合があったのです。

【試合終了後の福岡高校の選手・スタッフ】

全国優勝3回を誇る古豪・福岡高校ラグビー部は

北上市にある

黒沢尻北高校の創立90周年記念事業として、九州からお見えになり

一昨日は、

釜石で東日本大震災津波被害の勉強、

昨日は、

黒沢尻北高校と記念試合、

そして、今日は、

岩手県選抜と練習試合。

という日程です。

福岡高校は、実に基本忠実なプレーをします。

タックルされても、唐黷クに立っていようとします。

逆に

タックルしたならば、相手を必ず転ばそうとします。

そして、

相手の攻撃に「ほころび」が出てきて、

ボールを取り返しターンオーバーするまで、

きちんきちんとその攻撃を受け続けますが、点を取らせることは決してありません。

(すごいな!)

【試合の様子。赤が岩手選抜。福岡高校はセカンドジャージの白を着てくださいました】

*****

福岡高校と岩手選抜のタグビーの試合を見ながら、

4月に

岩手県滝沢市に本社を置く「株式会社みちのくプロレス」の

営業部長兼歌手兼選手の気仙沼二郎さんから、

(なぜプロレスラーは、よけられそうな技を受けるのか)

という理由をお聞きして、びっくりしたことを思い出しました。

(受けられる技を、きちんと受けるのも技)

それと、同じような感じだったのです。

(あ、その話は、この下線部クリックでお読みいただけます。)