がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

暑い金曜日の平信

今日は、月末だと、すっかり思いこんでいました。

月末に、請求書を持ってくる人と、集金に来る人が、一人ずついるのですが、

どちらも来ないので、何だろう…と。

午後になって気がつきました。

(あらら、今月は、まだ一週間、あるじゃないか!)

今週も、お疲れさまでした。

帰る時に駐車場に出ると、この夕空です。

(神は、いる…)

*****

昨日、7月24日のFacebook記事ですが、

流してしまうのが、ちょっと、もったいないので、微妙に手直しをしながら、再掲です。

不来方高校だより  手書きメッセージ

今朝、校長室に生徒が二人、やってきました。

吹奏楽部員でした。

8月16日(土)の17時30分から、岩手県矢巾町の田園ホールで行われる

岩手県不来方(こずかた)高等学校吹奏楽部「第21回定期演奏会」の招待券を持ってきて下さったのです。

そのチケットの裏を見て、びっくり。手書きで、こうありました。

  地区大会に来ていただきありがとうございました。

  定期演奏会にもぜひきてください。

地区大会に行ってよかったなぁ!

定期演奏会にもぜひ行くよ!

***

吹奏楽部は

8月9日に、2年連続の東北大会出場をかけた

全日本吹奏楽コンクール岩手県大会(高校・小編成の部)に参加します。

その一週間後の定期演奏会、準備が大変だと思います。

そういえば昨日の課外終了後に、

普段、聞くことはない「津軽海峡冬景色」のメロディーが流れていました。

これは、きっと、定期演奏会用でしょう。

どちらも、頑張ってくださいね。

***

お知らせしていませんでしたが

この土日に行われた

音楽部の定期演奏会の招待状にもやっぱり手書きのメモがありました。

この手書きメッセージで、私は、二日とも定期演奏会に行ったのであります。

どうでしょう、

スポーツでは見られない「ラスト10%のツメ」が、音楽にはあると思いませんか。

◆で、こういうコメントが入りました◆

校長先生!残念ながら津軽海峡冬景色は土曜日の老人ホームの夏祭りで演奏する曲目で、定期演奏会では演奏しません(´・_・`)あけぼの荘と言うところでやるので、お時間がありましたら是非

◆で、私もこうコメントしました◆

あららら、失礼しました。

あけぼの荘用だったんですか。

多くのお年寄りに楽しんでいただけそうですね。

地域のミニコンサートも、県大会も、定期演奏会も、大変でしょうが、みんなの力で、がんばってくださいね!

*****

傑作写真をお見せするのを忘れていました。

「海の日」の7月21日に、宮城県気仙沼市に行きました。

その時、

新装なった、

シャークミュージアムという所に寄りました。

あぶなく、サメに頭からかじられるところでした。