福岡県に住んでいる大学の先輩から
『辛子明太子を日本ではじめて製造・販売した「ふくや」』の辛子明太子製品を、
たくさん送っていただきました。
ほら、
こんなお菓子、岩手県では見られないでしょ。
(左が「ふくやの明太子せんべい」、右が「博多チップス」。当然、どちらも辛子明太子味
あ、バックのチラシは、明太子には関係ありません。)
ありがとうございました。
この前、
岩手県立黒沢尻北高校の創立90周年事業の一部として行われた
その先輩は、
チームに帯同して岩手県にいらっしゃったのです。
(わしも 北上に ゆくけんね。ガルは 忙しいですか?)
というメールが来れば、ご挨拶に行かないわけにはゆきません。
よく会いに来た! ということで送っていただいたのだと思います。
あ、「ガル」は「ガルーダ」の略。
大学時代に、私は、こう呼ばれていました。
少年マガジンに連載されていた
「紅の挑戦者(チャレンジャー)」に出てくる
主人公のライバルの、
タイのムエタイ王者「ガルーダ」に私が似ていると、
大阪から来ていた雄二さんが命名してくださったのです。
似てたんでしょうね。
光栄です。
(あ、言わなくてもおわかりでしょうが、ガルーダは右側の大きい人です…)
*** 閑話休題 ***
あ、ガルーダの話はどうでもよくて、
辛子明太子関連商品のラインアップの多さに驚いたのです。
岩手にはこんなに関連商品が出るものはないよなぁ…と。
でも、
よく考えてみれば、
これは
「明太子」の関連商品なのではなく、
「辛さ」の関連商品なのだ、ということに気がつきました。
今さら、ですが、
明太子は味付けで売っている商品だったことに、気がつくのです。
私たちは、
素材を大きく育てることには気が回ります。
でも、
素敵な味付けをすること、他の人にはない雰囲気を持たせること、が、どうやら苦手なようです。
明太子にたとえて言えば、
私は、
もっと大きな明太子素材を手に入れたり、
大きく大きく育てたりすることで「巨大明太子」にして勝負しよう…と考える傾向にあります。
でも、
辛子明太子を開発した人は、
常に「何か別の味」を加えたら、素材の獅ンをもっと生かせるのじゃないか…
と考えていたのだと思います。
スポーツでも、学校教育でも
「大きく育てる」だけではなくて
「何か別の味」をつけてあげることのほうが大切なような気がしてきました。
気をつけましょうね、気をつけます。