がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

小雪の仕事始め

年明け初日の出勤でした。

少し雪が降っていましたので、傘をさしての出勤ですが、「傘さし」の人はほとんどいませんでした。

裁判所の前まで来ると、ビラを配っている人がいました。

(雪降りにご苦労さまだなぁ。受け取ってあげよう…)

  と、スピードを落として歩きましたが、

  私には「おはようございます」とは言うものの、ビラを差し出してはくれません。

(なんだよう!せっかく、もらおうと思ったのに!)

*****

11月に書いた、私の記事を思い出しました。

帰りに、天気予報どおり雨になりました。

右手にカバン、左手に傘の装備で歩いていると、居酒屋さんの客引きが、「お使いくださぁい」とか何とか言いながら、たぶん、割引券付きのティッシュを差し出しました。

受け取れるはずがありません。

(両手がふさがっていて、だれも受け取らないだろうな…様子を見たら分かるだろうに)

と思いながら通過しましたが、

あれれれれ、

もしかして私も同じようなことをしてるんじゃないかな、

どう見ても受け取れる状況にない人に対して、無理矢理、自分の価値観を押し付けているんじゃないかな…

とゾッとした、雨の木曜日でした。

*****

ビラを配っている人は、私の両手がふさがっていることに気が付いたのでしょう。

それで、ビラを差し出すことを断念して、さわやかな朝の挨拶だけを私に下さったのだと思います。

気を使っていただいたのでしょうが、私としては少し面白くありません。

「どう見ても受け取れる状況にない人」を見て「受け取る気持ちも持っていない人」であると決めつけることはいけない訳です。

11月とは別の意味で、

「どう見ても受け取れる状況にない人に対して、無理矢理、自分の価値観を押し付けているんじゃないかな」

と再びぞっとした、雪の仕事始めでした。

**********

年の始めにした仕事は、コンピュータの電源を入れて掲示板を読み(えっ!?)っと驚くことでした。

その次にしたことは、「うすずみ」で自分の名前を書くことでした。しかも、二つも。

新年早々、暗い話で申し訳ありませんが、12月29日に私の知り合いの人が3人も亡くなっていたのです。

ご冥福をお祈りするとともに、気を付けなければいけないなぁ…とも思っています。

実は、31日に松嶺さんにお別れをした後に、車に乗ろうとして、雪で滑って思い切り転んでいます。

(きっと松嶺さんが、いたずらして、私を転ばしたのだろう。やられたな…)

と思っていましたが、

こうなると、どなたの「いたずら」だったかわからなくなってしまったのでした。

ぞっとしながら、再び、ご冥福をお祈りしていますが、

実は、

単純に、私の機能低下が原因だったと考えるのが妥当でしょうね(汗)。