がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

宮古のお飾り

突然、手に入った「宮古のお飾り」をご披露します。
昨年末の岩手日報には、宮古市で年末恒例のお飾り市が始まった獅フ記事があり、次のようにお飾りの説明がありました。
お飾りは、墨や食紅を使って和紙に絵を描いた宮古地方独特の縁起もの。七福神や魚のタイ、イカ釣り漁をモチーフにしたものなど、色鮮やかな図柄が描かれる。(岩手日報 2010.12.28
生まれて初めて見ましたが、墨と金色で描かれ、七福神のくちびるには朱が差してあります。 実に豪華で縁起のいいものです。 宮古写真帳というブログに様々な「お飾り」に関するページがありました。ご覧ください。(ここ と ここ と ここ です) *********** どうやら、真ん中にあるものは蕪のようです。 私のところにあるお飾りからは読めないのですが、「宮古写真帳」などから類推すると蕪の真ん中には 「億萬両『株』」と書いてあります。 景気がよくて、なかなか面白い「カブ」です。 ***** ◇hirafujiさんにプレゼント!  これから5年間、毎年、拝んでくださいよ! ◆おっ!  億萬両株!景気がいいねぇ! ◇ちゃんと読んでくださいよう、せっかくつくったのに。 ◆えっ!? な、なに、「二千五百点株」って? ◇本当にもう。  1位 千葉 2921.5点、2位 東京 2171.5点、3位 神奈川 1795点、  4位 埼玉 1754.5点、5位 大阪 1629.5点…去年の国体の男女総合成績です。  2,500点なければ2位に追いつかれるでしょ! ◆な、何の話? ◇2016年の岩手国体は男女総合優勝を狙うんでしょう… ◆あ。 ********** 昨日は、高校の同期卒業生の会に出ていました。 参加者は60人強。 8クラスあったので、45人学級だったとして360人(もしかすると、50人学級で400人?)でしょうから、 参加率は「6分の一」です。 まあ、こんなものでしょうか。 驚いたのは、 私が、昨日の参加者の携帯電話番号を、ただの一人分も知らなかった…ということです。 複雑な気持ちです。