がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

口をすっぱく

今日の盛岡は最低気温がマイナス10度だったそうです。久しぶりの岩手山をどうぞ。

八合目避難小屋付近はさぞかし…と思ってライブカメラを見ましたが予想に反して、次の写真です。風が強いとこうなんですね。

*********

インフルエンザが流行りはじめました。気を付けて下さい。

さて、

あるメーリングリストの文面を目にする機会がありました。中味をつまんで引用します。

とにかく終息に向かうまでは、

マスク、手洗い、うがい、換気について口が酸っぱくなるまで言い続けるしかなさそうですね。

そのとおりです。皆さんも気をつけてくださいね。

*****

最近、誰かに、何かを「口を酸っぱくして」言い続けたことがないことに気が付きました。

考えてみれば、

口をすっぱくしてまで、何かを人に言うのは、

「目指すものと、目指させる人と、目指させるための信念」

がなければ出来ないことです。

きっと、

私にはどれかが足りなくて、最近「口をすっぱく」できないのだと気がつきました。

周りを見わたせば、優秀な人材はたくさんいますから、1番目か3番目、あるいは両方、

つまり、

自分の理由であることがわかりました。

ふぅ。

********

◇ははははは。自分のせいだったって気が付きましたね!

 でも、なんで小生意気な小坊主が必要なんですか?

◆えっ!?

てなもんや三度笠「珍念」でしょう?

 目指させるための珍念…って、さっき。

◆「ちんねん」じゃなくて「しんねん」!

◇あ、そういえば、そうですね。てなもんや三度笠なんて本当は知らないんですよ、わたし。

 でも、

 もう、2011年だから大丈夫ですよね。脱兎のごとく…ですよね。

◆はぁっ!?

◇「目指させるための新年」ですよね。心機一転!

◆はい、はい。