がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

たすかったのか、だまされたのか/たすけているのか、だましていないか

見出し画像

日曜日にヒマワリを見に行きました。
ついでに、思い付きで、世界遺産の構成資産となった御所野縄文公園に寄りました。
さらに、思い付きで、竹かごを販売しているという竹細工の施設に行こうということになったのです。

が、施設名がわかりません。
もちろん、カーナビもセットできるはずがありません。
スマホで検索すると、名前も場所もわかりました。
(たすかった!)

ところが、
スマホのアプリには「本日臨時休業」という文字が⁉

でも、せっかく、そばまで来ているので建物だけでも見てゆこう…と、狭い道を進んでゆくと、ありました、ありました。
そして、
なんと、
「営業中」の看板が!

スマートフォンは、正しい情報と誤った情報を、同時に、私に提供したのです。
アップした時の時間・空間では、どちらも正しかったのでしょうが、時間や状況の変化で劣化したのだろうと考えています。
刻々と変化する毎日、確かめてみることを大切にしたいものです。

今日は、中秋の名月だという。
本当か?自分、ちゃんと月を見たか?
聞きかじり、中途半端、うのみ…気をつけよう。

そして、自分は正しいことを発信して、変化に合わせてメンテナンスし続けているのか…たすけているつもりで、だましてはいないか、を確認しなくてはいけませんね。

あ、せっかくなので、ヒマワリをどうぞ。

画像1