がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

月末のTIPS

昨日、NPO法人CANPANセンター理事の山田さんのfacebook記事にこんな記事が載っていました。

NPOの情報発信のTIPS】

月末は、スマホの速度制限で十分に情報を見ることが出来ない人もいるので、月末よりは月初にコンテンツを発信する。

TIPSって知らなかったので調べると

コンピュータのソフトウエアやハードウエアを使う際の

コツや小技の事だそうで、

山田さんの見出しの意味は

情報をWeb上で発信する際のコツ、というところだろうなと推測しています。

なるほど、

携帯端末のデータ通信量は月締めなので

月末には「通信速度制限」がかかり、

ネット上の情報収集や閲覧どころではなくなる人がたくさん出てくるのでしょう。

こういうことに気がつくこと

そして

気がついて何かを変えることが

とても大切なんだなあと感じています。

***

さて、

今、南東北三県を会場に

全国高等学校総合体育大会(インターハイ)が行われています。

記録検索はずいぶん前からネット上でできていたのですが、

最近は

ライブの動画が自宅に居ながらにしてみることができます。

ずいぶん進歩したものです。

気がついたのですが、

たぶん今年から

記録検索の使い勝手が良くなっていたのです。

都道府県別の成績を見るときの、都道府県選択画面ですが

左がスマホ版、右がPC版。

去年までは、PC版もスマホ版のように

都道府県が縦一列になって出てくるフンドシタイプで

毎年、使いながら

(岩手に住む私は平気だけれども

 沖縄や鹿児島の情報が欲しい人は

 ずいぶん下まで行かなくてはならないので

 使いづらいだろうなぁ)

と感じていましたが、

今年のバージョンアップで

都道府県の選択がフンドシ型から表型になり

ずいぶん使い勝手が良くなったでしょう。

これもTIPSですよね。

***

さて本題。

今、岩手のスポーツは、

月末だろうか月初めだろうかと考えたのです。

希望郷いわて国体・希望郷いわて大会を、去年、終えた年です。

そして、

岩手県が文化スポーツ部を設置し、

岩手県文化・スポーツ振興戦略」を策定した、最初の年です。

月初めとも月末ともとれるのですが、

私はこう捉えたいのです。

大きなイベントを経験して得たスポーツ振興のTIPSを生かしながら

「月初め」の好条件を生かして何ごとかを作ってゆく時期…

であると。

がんばりますよ。がんばりましょうね!